和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? エギング

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

エギcomメンバーで串本ツアー

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 








3月 14日 (火)





先週末  今回は エギ王コミュニティーで知り合った方々と 以前から約束していた串本ツアーに行ってきました。



当初の予定では4人での釣行予定でしたが 約1名大事な急用と重なり 今回は 3人での釣行。



目標はとりあえず 全員安打!!! ですが 今の串本は それほど状況は良いとは言えません。







さて 現地集合は土曜の夜中2時過ぎでしょうか?   挨拶もそこそこにポイントへと向かいます。



この日は満月の大潮なので どこも人でいっぱい ??? との不安がありましたが



意外にも私達が向かったポイントには 車が1台のみ     余裕でポイント空いていました(笑)



ポイント到着後 お二人には ベストポジションに入って頂き 私は ワンドの少し奥で釣り開始。



潮はゆっくりと右から左へ払い出しており なかなか良い感じ♪




ですが 開始1時間が経過しても 誰のロッドも曲がらず。。。



まぁ 回遊待ちの釣りなので それぐらいは覚悟の上ですが  ムーンパワーの恩恵にはあやかれず



我慢の釣りとなります。



エギのサイズを変えたり カラーを変えたりしますが 一向にアタリの無いまま時間だけが経過。



月夜の場合 結構イカが浮いているのを目撃したりもしますが ベタ底のボトム狙いに徹していると



「モゾっ!」 とした何とも 微妙~なアタリ!



ヒットした時は あまり引かなかったので 5、600g位かな~って思っていましたが 途中からジェット噴射も強く



なりました!!!




で 上がってきたのはコレ!








赤系女子~♪








410












409














411








皆さんも 私に続け~と 気合を入れて シャクリ倒しますが その後は誰のロッドにもアタらず




結局 そのまま夜明けとなってしまいました。



それからポイントを移動して シャローエリアで デイエギングに突入です。



私にとっては久しぶりのデイエギング  しかし 全く釣れる気がしない。。。  



天気は最高! 気温も高くオールナイトの釣りは オッサンの体にはチトきつい??



眠気が常に遅いかかってきます。




気が付けばロッドを振るのをあきらめ 磯で寝場所を求めてる自分がそこにはいました(笑)




結局適度に休憩を入れながら 干潮の潮止まり前までやりましたが 誰にもアタらず心折れて磯上がり。




この日の昼食は 以前から 食べてみたかった 潮岬タワーの メガマグロ天丼に決定!!!






412






もうかれこれ10年以上は串本に来ていますが マグロ天丼を食べるのはお初です(笑)





このマグロ天丼 衣はサクサクで中身フワッとジューシーでマグロ量も多く、食べても減っている気がしない(笑)



これだけでも十分な量なのに 更にうどんも付いてきます。



結構食べる私でも お腹いっぱいになり 大満足! お値段も税込820円は とても安いと思います。



食べた事の無い方は一度食べてみて下さい オススメです。 



他にも海鮮系のマグロ御膳や生シラス御膳などのメニューもあります。




そして昼食後は ひとりのメンバーさんが帰られたので 残る2人で残業確定!




少し仮眠して  午後4時前からポイントへ入ります。



今度は青物タックルも持参でポイント INしましたが  足場が高い事もあり ルアーを思い通りに操作できず。



丁度 隣の 前では  超鳥山!!! 







413





羨ましい光景でしたが 一瞬で この鳥山は消えてしまいました 




暫くこのポイントでキャストしましたが 何だか違うなと思い 夕マズメ前にポイントを移動。



お月さんが顔を出す中  約3時間程 シャクリ続けましたが 一度のお触りも無く 無念のタイムアップ。




次回は4人で全員安打目指して頑張ります。



中々 タイミングが合うかどうか分かりませんが  タイミングが合えばよろしくお願いします。






タックルデータ☆

ロッド☆エギ王ウィザーズジャイブ862M
リール☆セフィアCI4 S3000HGDH
ライン☆PE0・7号
リーダー☆フロロ2号
ヒットエギ☆YAMASHITAエギ王K船アオリスペシャル4号
ピンクゴールド





ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM











  1. 2017/03/14(火) 00:16:16|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりアオリは裏切らない!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 








3月 7日 (火)




あっという間に 2月も終わり 知らない間に3月に突入してますね(笑)



さて 先日の 日曜日 3月5日は 午後から 南紀へ青物狙いと 夕マズメのエギングに行ってきました。



この日は 青物を狙うにはあまり状況の良くない 一日を通して穏やかな天候。


 
どちらかと言えばエギングに適した条件でした。



ゆっくりと 下道を走りながら 南紀入りしたのは午後2時ぐらい。



最近の南紀は何処のポイントでも青物が釣れており 期待十分でポイント入り。



既にポイントには2名の方が入られていたので、ひと声かけさせてもらい 隣に入れていただきました。



この日は 暑い位のポカポカ陽気、気温も20℃近くありますので 到着後は汗がダラダラ



目の前には 湖の様なベターッとした海。ベイトっ気も全くなく ウミガメさんがウロウロ。。。



全く釣れる雰囲気のないまま ポッパー ダイペン シンペンと 色々なルアーローテーションしながら



探ってみますが  全くもって何も無い。。。



休む事無く 約2時間30分 1投 1投 集中しながら しっかりと ルアーを操作しましたが 海からの返答が無いまま 



無念のタイムアップ(泣)



結局私を入れて 3人で投げ倒しましたが  ノーバイトで青物の部は終了。 




夕マズメは エギングの為 ポイントを移動しましたが  さすがはエギング日和の天候だけあり めぼしいポイントは




何処もかしこも人だらけで 満員御礼。



そこで 思い切って 新規ポイント開拓の旅へ。。。  




本来なら明るい時間に下見をするのがセオリーですが   そんなことしている時間が無かったので



なりふり構わず 実績ポイントの周辺を新規ランガンします。



ところが思った以上に良いポイントが見つからず。。。  



シャローのシモリまみれのポイントを叩いていると ボトムのシモリに 当たるような わずかなアタリ!





アワセを入れると 久しぶりに感じる アオリのジェット!




イイねぇ~♪ ヤッパリ アオリの引きは~♪」







405










キロには少し足りないサイズですが 新規ポイントでの1匹は価値がありますね。










408






この後 数投目に リーダーブレイクで エギ殉職 





遠浅ポイントでシモリも多く ハイリスク 低リーターンの様な 気がしたので



あまり 深追いはせず 1時間程度で切り上げて終了♪



帰り際 来た道とは違う   別ルートで帰ろうとしたところ  迷子になってしまい 引き帰すのも面倒なので



そのまま道なき道を駆け上がったところ 偶然にも 車がある場所へ戻る事ができました。



皆さん新しい場所では 帰りのルート確認もしっかりとしておきましょうね(笑)








ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM










  1. 2017/03/07(火) 23:04:00|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆風の中でガシラバトルに参戦!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 








2月 19日 (日)




本日はチームソルトマンさん 主催の 第10回ガシラバトル!に 参加してきました。



今回で10回目となるこの大会 普段から仲良くしていただいているヤマリアの大森さんに



紹介してもらい 私は初参加となりました。



さて この大会  ガシラのみに ターゲットを絞り 限られた時間内に 2匹の重量で勝敗を競います。



前日の18日(土) 21時より  超爆風の中での 大会スタート!



本来なら釣り自体 しないぐらいの超爆風 



ライトゲームには少しい厳しい条件ですが それは参加者の皆さんも同じ。



私は 予定通り 中紀のゴロタエリアへ向かいましたが とても釣りが成立する状態では無く 



予定していたポイントへは入れませんでした。



西からの爆風! 和歌山では一番厄介な 風向きですね!



仕方なく 風が少しでも かわせる初めての ポイントへ。。。




テトラ帯と平行に ズル引きしていると ゴゴン!っと アタリ!




397





この後も同じ場所を少しづつ 移動しながら 。。。








398






とりあえず リミットは 揃える事はできたが 全然サイズに納得できず。。。




結局12時ぐらいまで やってみましたが 1匹追加したものの  入れ替えならず




仮眠する為 車へともどります。     




4時間程度仮眠して 午前4時ごろから再び釣り開始~!








シャローのゴロタエリアで 2匹釣りましたが どちらもミニミニサイズなので 写真だけとって即リリース。




399














400








この時期の 午前5時頃は一番冷え込みが厳しいですね あっという間に 体がブルブル(@_@;)




もう 釣りどころではありません!って事で車へ戻り 冷え切った体を温めます。













401















402






寒い場所で食べる 暖かい食べ物 プライスレス♪





体も無事暖まったところで釣りを再開しますが 今度はお腹が 。。。   (爆)  




トイレに向かうのと同時に ポイントも移動!




しかし、どこも音信不通で  終了し 検量へと戻ります。






参加されていた方も 続々集まり  結果発表~



今回23名の参加で リミットの2匹を 揃えた方は17名



私は 14位と言う結果  でした~。



そして優勝された方は28センチ級を 検量に持ち込んだとか! かなりのハイウエイト!





今年の悔しさをバネにまた、来年も参加したいと思います。





最後に 今回大会を運営された チームソルトマン 黒川さん お疲れ様でした~




403




最後は 大森さん ・ 私 ・ 黒川さんと一緒に 記念撮影♪








ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM












  1. 2017/02/19(日) 22:05:47|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日弾丸エギングIN南紀。

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 








1月 27日 (金)





1月 26 日 (木)





昨日は 風が吹かない予報だったので久しぶりに 短時間勝負を覚悟して 南紀まで アオリ狙いに行ってきた。




翌日は普通に 仕事なので リスクは十分承知の上ですが。。。




片道約120㌔  高速道路オンリーなら 少しでもポイント到着は早いのですが 途中からは下道利用なので




最初のポイントへ到着し 釣りを開始したのは 午後7時30分過ぎでした(汗) 



私の入ったポイントは当日貸切だったので まずはオープンエリアのシャローからパパッとチェック。




ところが 大潮というのに イマイチ潮は動いていない感じなので 潮の効いている場所をピンスポットで探るため




ポイント内を少しずつ移動しながら 打っていく。




見た感じ ベイトは見あたらないが 水温は高めなので 期待はできそうである。




一通り チエックしてみたが 反応が無い為 エギを エギ王サーチ490グローに変更。




すると ボトムで クッ!っと 微妙なアタリ!












345







サイズはともかく  これで 平日にも関わらず 無理やり 南紀へ釣行した事が報われました~♪












357









サイズは 900g !







まだこの時点でも タイムリミットまでは 1時間以上あったので  更なるサイズアップを求めてシャクリ続けましたが




そう甘くはありませんでした。





まぁ 1パイ獲れただけでも 満足 !満足!




釣れれば  天国!   しかし 釣れなければ 怪しく思われるので  無事アリバイが成立しました(笑)





帰りは 気合で 下道オンリーで帰ってきたところ????




午前2時頃の帰宅(笑)







タックルデータ

ロッド・ウィザーズジャイブ862M
リール・セフィアCI4 S3000HGDH
ラインPE0・7号
リーダー・フロロ2号
ヒットエギ・ エギ王Qライブサーチ490グロー










ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM













  1. 2017/01/27(金) 20:13:59|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本命不在のエギング。。。

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 








1月 23日 (月)




先週末の 土曜日 ゆっくりと自宅を出発し  南紀まで 遊びにいってきました。



ターゲットはアオリに青物!



気勢道が 開通してから 南紀が随分と近くなりましたが  その分  下道を走る機会も増えました(笑)



いくら休日割引があるとはいえ 高速代もバカになりませんからね! 節約できるとはしないとね。



という訳で 今回も 節約の為 有料区間は走らず 下道をダラダラと走ります。



途中 中紀のとある サーフを通過しながら ふと海の方を見てみると  上空に鳥が数羽旋回していたので 



もしや???と思い Uターン!



路肩の空きスペースに車を止めて じっくりと観察していると 時折 鳥が水面に突っ込み ナブラもたっていました。



慌てて サーフに向かい  一人のアングラーに声をかけてみる。










340











反応はあるようだが ヒットは無しとの事! オマケにかなりの強風でルアーが全く飛ばないらしい。



一応 私も準備して サーフに出てみると なるほど! 風に強いフラペンブルーランナーでも 全く飛ばず(>_<)



そこで 60gのムーチョに変更して 鳥の旋回している周辺を徹底的に 探ってみる。



あちこちに シラスの様なベイトもいるので ナブラは無くともチャンスあり!



と信じながら キャストを続けていると  中層付近でゴンっ!と ヒット!



ハマチっぽいサイズだが まぁええやろうっと 思っていた矢先に  「フワッ!」  やっちゃいました(泣)



せっかくの チャンスが!!!


それからも 届く範囲にナブラもありましたが 結局ヒットは無く 南下する為 釣り場を後にします。





結局青物狙いで 時間を費やし 夕マズメには間に合わず  更に  狙っていたポイントにも 先行者。




こうなったら 開き直って 「新規ポイント開拓やぁ~」 って 事で 




以前から気になっていたポイントへ行きましたが やっぱり 夜の新規開拓はリスクが多い!




無駄に歩き回っただけで 大幅に時間をロスした挙げ句 結局 良さそげなポイントは見つからず。。。



そこから更に 南下して 一気に 串本入り。



今年はまだ 串本周辺で アオリを釣っていないので  何とか!の思いで シャクるも



干潮の潮止まり。



そこから上げ始め 1時間ぐらいシャクリましたが。。。








341






釣れたのは アカイカのみ(笑)





そこから  またまた 北上して 更なる 新規開拓の旅へ。。。







丁度 お腹も減ってきたので  恒例の 鍋焼きうどん~♪






342





体も温まったところで 再び気合を入れてシャクリましたが   ただただ 気合だけが空回りしただけでした(笑)





と言う訳で 今回はアオリの顔は拝めず。。。




翌朝に 青物狙いをする為   ポイントの近くまで 移動したところで 力尽きて 寝てしまいました~。





そして 青物狙いの方はと言いますと。。。



潮目もあり 雰囲気はありましたが 安定の~~(笑)



語る価値無し!




帰り際 某サーフ周辺では またまた 鳥山&ボイルしていましたが かなり沖でしたぁ~






340






今回の釣行で感じた事ですが  南紀へ行く際は  あらゆるタックルを持ち込まないと



その時々の状況に マッチさせられない(笑)



これからは 全てのタックルを整えて 南紀入りしたいと思います。




ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM














  
  1. 2017/01/23(月) 21:33:51|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (96)
つりニュース (59)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (197)
ショアジギ (36)
タチウオ (67)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (20)
ズルむけ (27)
ファミリー釣行 (51)
オフショア (16)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR