和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? ズルむけ

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

釣れないナブラ!


い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 








1月 30 日 (月)




週末は 家族と共に 南紀勝浦のマグロ祭りに参加してきました (笑)



その帰り道 某サーフに寄り道。



エギングタックルは一応 持参していたので ジグを投げていると 夕マズメ前に 突然のボイル!!!



慌てて ボイル目掛けて ジグをキャスト!



一度だけ ボイルの中にルアーが入りましたが 結局ヒットには至らず。。。



その後 リーダーとジグのウエイトがあっておらず キャスト切れでジグを2本ロストして終了(泣)




そして 29日 (日) は ゆっくりと 睡眠を取ってから 中紀方面へ 単独釣行の予定でしたが。。。




急遽 私の 父親も 珍しく 参戦し 2人で釣行。




といっても  サーポーターといいますか ギャラリーで参戦です(笑)





そして 前日 ボイルがあったサーフに行ってみると       あれ????   ほとんど 人が居ません(笑)









359








到着後 昼御飯を食べようと ラーメンの準備をしていると 2人のアングラーさんが浜から引き揚げてこられました。




当日の状況を教えてもらおうと 声をかけたところ  以前 南紀でお会いした事のある ブロガーの方でした。




その方いわく 朝に チャンスタイムがあったらしいですが キャッチするまでには至らなかったとの事でした(>_<)




以前はゆっくりと お話しする事ができなかったので 今回は 色々と 情報交換♪




していると あちこちで  ポツポツとナブラが。。。




あまり オシャベリしていると 何をしにきたのか 分からなくなってしまうので 浜に出てキャスト開始♪




ただ、 このナブラ  青物ナブラでは無い感じ。 




一応ジグを投げてみましたが全く当たらない(汗)






暫くすると   ベイトが追われて 浜に打ち上げられました。






360




打ち上げられたベイトを確認してみましたが ほとんどが5センチ未満と かなり小さい!





マッチザ・ベイトを意識して 少しでもシルエットの小さいムーチョAH45g で あちこち移動しながら キャストしますが 




何をしても喰いません(笑)




あまりの釣れ無さに 打ち上げられたベイトを拾う一人のアングラー(笑)



それにつられて ウチのオヤジも 一緒になって ベイトを拾っておりました (爆)




えぇ~っと かき揚げにして食べるみたいです(笑)






そんな中一人のアングラーがヒラスズキをキャッチ! 良く見ると ワームで釣られていました。




その後も 一瞬の時合で ハマチをキャッチと 当日は ワームが一人勝ち状態???




しかし 周りのアングラーは全くダメ。



そして  夕方の時合にはハマチナブラ開幕  私も 1度だけ ヒットさせましたが  一瞬でフックアウト (泣)





結局 ボイルが多発した割には 誰も キャッチできず!!!と言う悲しい結末。




でも 私は ズルむけではありませんよ!










362





かろうじて 1匹  (爆) 




えぇ~っと 結論ですが  あのナブラは喰わん!!! そういう事にしておきましょう。



現地で ワイワイと楽しんだ皆さん お疲れ様でした~  。






ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM



































  1. 2017/01/30(月) 19:30:38|
  2. ズルむけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017年始動!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 






1月 9日 (月)





遅くなりましたが 皆さん 明けましておめでとうございます。


今年も 一年間ヨロシクお願いします。





最近はすっかりハギングでのカワハギ狙いにハマってしまい 年末年始もカワハギ狙いでした。



その前にも ボートでタイラバやカワハギ狙いで釣行しましたが もう少し古い記事になってしまいますので



今回は スル―とさせてもらいます。







さてさて、 皆さん もう初釣りは 済ませましたか?



良い釣果に恵まれた方 全くダメだったと言う方 色々あると思います。



私も この3連休を利用して 南紀まで初釣りに行ってきました。



金曜の夜に自宅を出発して 朝までエギングの予定でしたが 下道を走ったおかげで体力を大幅に減らしてしまい



南紀に到着する前に 途中で仮眠したつもりが      



起きたら 朝の7時30分でした(爆)








という訳で 大幅に予定を変更して  少しだけ ライトゲーム♪



一応 狙いはメッキ狙いでしたが  釣れたのは???









321




イケカツオ(笑)




去年の今頃は メッキが結構釣れていたのが 懐かしい!!!



周りでは メッキが 釣れていたので もう少し粘れば 釣れていたのかもしれませんが 



あまり 深追いせず 早い目に 切り上げて更に南へと向かいます。







夕マズメまでは まだまだ時間があるので ハギングで 新規開拓する事に。。。



とにかく最近は ハギングにハマっています。



釣って良し! 食べて良し! 最高のターゲットです!




そして 釣り始めて  直ぐに反応があり 本命のカワハギ GET!





322

サイズは24センチぐらい










333







意外と簡単に釣れたので  まだまだ釣れると思いましたが 何故か単発で終了(>_<)



後は ボディーが カッチカチ のフグが釣れただけでした(笑)



今回のハギングは1匹のみでしたが  次回に繋がる1匹だと思います。




そして、車に戻って 昼御飯の買い出しを済ませ 釣ったカワハギの肝を早速パクリ





323




新鮮な肝は最高~~♪ (実は最近肝が食べられるようになりました)




夕方の時間帯までは少し時間があるので  車でしっかりと 仮眠をとります。




携帯のアラームで目覚めると ヤマリアテスターの大森さんよりLINEあり



偶然にも 南紀入りしているとの事で久しぶりに一緒にロッドを振る為に 私も合流します。




一発 大物狙いのポイントへ2人並んで シャクリ開始~♪




風無し 波無し と 条件的には 最高で潮も良い感じに動いているのですが 。 。 。




アタリの無い時間が続きます 。 。 。



最近エギングしていなかったので分かりませんでしたが ここまで渋いとは(>_<)



もう少し簡単にアオリイカって釣れると思っていましたが 。 。 。



そして ついにアタリがあったと思いアワセると 高切れ!



それと同じタイミングで 大森さんにHIT! 





324






流石!  釣る人は しっかりと釣りますねぇ~♪



その後 自分がロストしたエギを運よく回収できたので 私のはタダの 根掛かりと判明(>_<)








それからも 更なる一匹を求めて 二人でシャクリますが 全く反応無しで 無情にも 干潮潮止まり。




2人で相談し 上げ始め2時間勝負と決めて 休憩を挟みシャクります。




やがて 止まっていた潮が動き出し アオリが出そうな雰囲気が漂ってきましたが 雰囲気だけでした。



その間 世間話や最近の釣り事情など 色々と話しながらシャクっていると あっという間に時間が経過。



それでも 指先に集中しながら 一発のアタリに備えますが 私には全く。。。



大森さんは 赤いのを追加しますが 赤違いのアカイカ(笑)



その後暫く頑張りましたが どちらにもアタリ無く 午後11時過ぎに磯上がり。



それからは毎年 年始めにシャクっているポイントへ行って シャクリましたが ここでも約2時間シャクって



アタリ無しで 心が折れて 2017年の初エギングは ズルむけで終了~♪




しかし まだまだ 時間があるので 翌日も南紀滞在で 初アオリを狙うのでしたが 翌日は



大荒れの天気でした~  果たして初アオリを手にする事は出来るのでしょうか????



 後半に続く 。 。 。






こんな感じで 大した釣果も無いブログですが 少数でも 見て頂いてる方が居る間は マイペースですが更新していく



予定です。



釣りは自然相手ですので 釣れる時もあれば 勿論釣れない時もあります。



釣れている情報だけを お届けするのは簡単な事ですが 釣れていない情報も必要だと私は考えています。




現場の情報を出来るだけ 正確にお届けできるよう このブログで発信していくつもりです。



そんな感じで 今年1年頑張っていくつもりですので 皆さん ヨロシクお願い致します。





ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM































































  1. 2017/01/09(月) 18:45:33|
  2. ズルむけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣れない エギング! 

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 







5月  21 日 (土)






18 日 (水)






のっちん ・ ターちゃん ・ 自分の 3人で 中紀までエギングに行ってきました。




もともと 入りたかったポイントは 先行者ありで ポイントを色々回りましたが 中々良い場所が無く




南下しながらお久しぶりなポイントへ。。。




雰囲気アリアリですが イカからの反応全くないまま 時間だけが。。。





1940




のっちんに イカパンチがあったようですが ヒットせず。。。



私は 何も無く。。。




3時間 以上経過し あっという間に 最後の 1投 。。。





。。。





。。。







1939




ターちゃんが イイダコを 掛けただけで 。。。





私と  のっちん 揃って ズルむけ 。。。






そして  イカが釣れ無いまま  エギングサミットへ。。。(笑)






参加するだけで 全く釣れる自信がありませんが とにかく楽しみたいと思います。



では~ 










ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 








  1. 2016/05/21(土) 09:27:10|
  2. ズルむけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ズルむけ紀行南紀の旅♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




4 月 19日 (日)




今回はいつもの単独釣行ではなく 久しぶりに グループ釣行♪


メンバーは ターちゃん & のっちん と  の 3人。


狙いのターゲットは 青物の予定 ですが せっかくなのでアオリも狙います!


と言う事で どちら狙えるポイントへ入る事に・・・


狙いのポイントへ到着すると そこには1台の車がありますが ポイントへ向かいます。


道中 「ガサガサッ!」 っと 大型の獣が 近くに迫る物音!!!


以前かなり大きなイノシシを目撃した事もあり 青物用ギャフを構えながら徹底抗戦の準備。


静かに 進んでいくと 先程よりも 「大きな衝撃音!」


ついに出やがったか???


ライトで物音がした方向を確認すると 何とそこには ウエットスーツを着た 大柄の男性がが倒れていました!


私達のライトに気付いて 慌てて 隠れたんでしょうね イノシシと思っていたのが まさかの密猟者にはビックリ!


おかげで 私達も ルートを間違える始末。


皆さんも 急な 密猟者には注意してくださいね(笑)


さて ポイント到着後 少しだけシャクリましたが 運転の疲れと睡魔に襲われて 朝マズメの


青物狙いに備え仮眠。


そして 迎えた朝マズメ・・・






1473







は 特に 何事も起こらず ピックアップ寸前のポップクィーンにヒラスズキがバイトしてきましたが


ヒットには至らず。


結局3人 仲良くズルむけ確定!  これが この日の最大の見せ場でした。


それから 北上し 翌日に入るポイントの下見と情報収集。


夕マズメはエギングを予定していましたが 風が強かった為エギングを諦めテント設営






1475





少し寝るには早いですが ほとんど睡眠もしておりませんでしたので あっという間に意識が飛んでいました。


午前2時過ぎに 起床し 青物ポイントへ移動  そしてそのまま ポイントへエントリー 


明るくなるまでは 丸くなって寒さとの戦いです。


そして 明るくなりだすと同時に キャスト開始。





1476








1477





目の前には潮目も走っており なかなかの雰囲気です。



先ずは ポップクィーンで 潮目の向こう側へキャストし 表層チェックしていると 少し沖で 単発のボイル!


魚は確実に居る! そう確信しながら キャストを続けていると 一瞬ではあるが 魚がルアーにアタック?


しかし 残念ながら乗らず。 


次のチャンスに期待していると 今度は のっちんのルアー近くで大きな水柱が上がったので


一瞬 ヒットしたのかと思いましたが  違ったみたい。


その後も数時間キャストしましたが またまた3人そろって 仲良くズルむけました。


周りでも私達が居る間は 誰のロッドも曲がっておりませんでしたので 今日は渋かったみたいです。 







そして 帰りに少しだけ寄り道 ・ ・ ・ 





1478

 





1479



食べたい   せんべいは 沢山ありますが ヤッパリこれが 一番好きです!



「 げそぺったん 」



南紀帰りの お土産はこれがおススメです!




只今 ズルむけ街道まっしぐらでございます  それでは みなさんごきげんよう  




ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 

記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM










  1. 2015/04/19(日) 21:51:18|
  2. ズルむけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墨付け失敗!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




4 月 13日 (月)




週末の土曜日   ニューロッドの墨付けを済ませようと


仕事を終えて 中紀方面へ・・・


ところが 南下して ポイントを思案しながら走っている間に 


気が付けば南紀入りしている自分がそこにはいました。 (笑) 


しかし 下道を走り続けた為に大幅な時間ロス。



翌日の朝には予定が入っていたので 短時間の釣りとなりますが ポイントが空いていたので


速やかにエントリーし シャクリスタート!


向かい風なので思っていた以上に飛距離が出ません(泣)


ロッドは  新しく仲間入りした KGE-1002MH を使用です。


素直に感じた事なのですが このロッド 少し重いです・・・


まぁ 10フィートのロッドなので ある程度の重さは 仕方が無いです。 


そして 気になる 飛距離ですが  4号のエギをキャストしたところ 文句無しの飛距離!!! 


ロッド自体のパワーは結構ありそうなのですが 今回アオリをキャッチしていませんので なんとも


言えないです。


結局3時間位キャストしましたが  今回は 墨付け失敗と言う結果に終ってしまいました。


そして もう一つ気になった事ですが ロッドを持つ手に力が入り過ぎたせいなのか


分かりませんが  手のひらがとにかく痛い!グローブが必要な程です。



トータル的な感想ですが 本当にピンスポット攻略用として使うのには良いと思いますが



長時間のシャクリにはあまり 向いていない様な気がします。



要するに エギングロッドは軽いに越したことはないと 私は 感じました。


( これは私個人が感じた事ですので 余り参考にはしないでください )



最近 釣果の無いブログ化しておりますが 春アオリは始まったばかり!



リベンジ の リベンジ ??? に イカねばなりません(笑)





☆タックルデータ

ロッド= KGE-1002MH

リール=ルビアス2506H

ライン=PE0・6号

リーダー=フロロ2号

エギ= エギ王KシャローリーフSP 






ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 

記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM









  1. 2015/04/13(月) 22:21:01|
  2. ズルむけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (96)
つりニュース (59)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (197)
ショアジギ (36)
タチウオ (67)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (20)
ズルむけ (27)
ファミリー釣行 (51)
オフショア (16)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR