和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? タコ釣り

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

岸和田一文字・タチウオ&タコ

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




8 月  8 日  (月)



8 月  7 日  (日)





今回は ウチの会長と一緒に 岸和田一文字へ タチウオ狙いで釣行してきました。



せっかくなので タコも狙う為 午後3時の便で一文字へ渡ります。










96






真夏の しかも一番暑い時間帯にも関わらず 船は満員御礼で ビックリ!



これもタチウオ効果なのでしょうか???



一文字の右側は いっぱいだったので 少しだけ 左のポイントへ入る事にしました。



さて、到着後は会長と 爆釣祈願として とりあえずの乾杯~♪









90







暑~い 時間帯に 飲むビールは至福の瞬間でもありますな~♪





グビ グビ~っと  燃料補給完了したところで お土産確保のタコ釣り開始~~~~~♪




すると   あっさり私にファーストヒット!!!










91











会長も 直ぐに 乗せました(笑)










92







ここから 会長の勢いは止まらず 




1時間で6パイキャッチ♪





しかも ㌔オーバーのタコも キャッチしてました。







93








私も 1パイ追加~♪








94












95







その後  会長は 水汲みバケツ片手に  タコ探しの旅へ。。。





そして 次の午後5時の便ではまたまた 沢山の方々が上陸し 波止場は満員御礼状態に。。。



恐るべしタチウオ人気!



やがて 当日最初のタチウオが上がると 会長がこっちに戻ってきて 2人でタチウオ狙い開始~



ただ この日はかなり向かい風が強く ルアーがなかなか沈まない(泣)



やり辛い状況の中  ようやくタチウオヒット!






97




サイズは 指2・5本と かなり可愛いサイズ。




周りでも ポロポロヒットしますが 爆釣とは程遠いレベル。。。



何とか3本キャッチできましたが なんか イマイチな感じで終了~








99






ちなみに 会長はタチウオ ズルむけ(泣)









そして 帰りは 丸源ラーメンに。。。




肉ソバ








98

 




見た目とは 違ってあっさり系のスープ♪ これ 私の好きな味です!




また 食べたい味でした~









今回 タチウオは不発でしたが それなりに楽しめました。






ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM










  1. 2016/08/08(月) 23:30:36|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岸和田一文字でタコ!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




7 月 31日  (日)



7 月 27日  (水)




岸和田 一文字へ タコ狙いへ行ってきました。


この日は平日でしたが  思っていた以上に釣り人は多く 出発前には小雨も降ってきました。


予報では曇りでしたが まさかの雨。。。 しかし 波止へ渡る頃には 雨もあがり 涼しい中での釣り開始。


朝のモーニングタイムに 先ずは副会長にヒット!






67








続いて私にも








68







会長も送れて。。。









70







この日は 副会長はロケットスタートで 連発モード♪





私とダブルヒットも。。。








71










72







しばらくして 今度は会長と ダブルヒット!!!








73






あまり 時間を空けずに ポロポロと ヒットするので あまり休憩している暇はありません。












74






最初は タコじゃらしで やっていましたが ロスト連発だったので 



タコ好きやねん に変更して チョイ投げで 狙います












75


 





76








77














79






80






81







残念な事に   タコ好きやねんも  名誉の殉職 。。。    





お次は タコゆらハンター出動~♪  いってらっしゃ~い 






ここからは キャストせず 足元狙いで 歩きながら 釣って行きます。。。







82






83





84






85








86








87









88








89






この日は さほど熱くなかったので 快適に釣りが楽しめました♪




会長と副会長合わせて 37匹



私18匹でした~



タコは魚と違って 保存が効くので 冷蔵庫に大漁ストック狙っていますが なかなかストックできません



なので  また釣りに イカねばっ!



それでは~ 




当日のタックル


ロッド タコ用1・8メートル
リール 攻め棚 タコ1000
PE10号



YAMASHITA

タコじゃらし3・5号 のりのりイエロー
吸盤レッド 脂身グロー


タコ好きやねんM レッド・ホワイト


タコゆらハンター









ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 











  1. 2016/07/31(日) 21:01:48|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての明石ダコ~♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




7 月 26 日 (火)



7 月  24 日 (日)




今回は 初めてとなる 明石ダコにチャレンジしてきました♪





勿論 今回も コチラのアイテムを使用です






47











48







メンバーは ウチの会長と副会長 それに いとこ夫妻の計5名



午前6時 出船で 一路  タコポイントへ。。。



ポイントには すでに タコ狙いの船が ところ狭しと  並んでおり 私達の乗合船もその周辺



海域からスタート!




すると いとこの兄さんが 私達の中でのファーストヒット!






52

☆朝のチャンスタイムに写真が撮れなかったので これは落ち着いてから撮ったものです。






船内でも ポコポコと タコが釣り上げられていく中 私にも タコのアタリはありましたが アワセが早過ぎ バラシ!



いとこの 姉さんも タコを順調に釣り上げていく中 





56










私と 会長にもヒット!





50











46







ハッキリ言いまして ゆっくりと 写真撮影なんかしていられない程 船内は慌ただしく 皆さん釣りに集中しています。




なので出遅れない様 撮影も  手短にしながら タコを狙いますが なかなか思い通りには釣る事ができず








49










54










55










57










58




写真だけ見れば 簡単に釣っている様に見えますが 3時間程アタリの無い時間もあり 大苦戦 






6時から12時まで 3匹と 笑えない程の貧果。。。 船内でも 朝一はバンバン上がっていましたが



時間が経つにつれ 段々と厳しい展開に。。。




そして あっという間に 12時を回り このままだとヤバイ感じに。。。



午後から ポツリポツリと 釣れ出しましたが これからって時に 無念のタイムアップ




副会長も 船酔いにやられてましたが 最後に かろうじてキャッチ 





53






納得いく釣果とはなりませんでしたが 今後の課題となりそうです。




来年釣行する際は もう少し数も出るよう 修業あるのみです(笑)







そして 明石を後にして和歌山へと帰るのですが 往生際の悪い会長と副会長と共に残業する事に。。。




ポイント到着後1投目に。。。







59


あれほど船で苦労したのに(笑)




その後 少しポイント移動して。。。  サイズアップ♪






60




1時間位の釣行でしたが 涼しかったので 快適に釣りができました。





また来年 明石ダコにリベンジしたいと思います。






ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 











  1. 2016/07/26(火) 22:15:07|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短時間タコ調査

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




7 月 19 日 (火)



7 月  16 日 (土)




この日は 昼から 風が吹くとの 予報だったので 短時間ですがタコ調査へ。。。




今回のお供は コチラ






34.jpg



YAMASHITA         タコじゃらし 




左から順に

☆ピンクビー
☆タコ焼きゴールド
☆脂身グロー
☆アピールイエロー
☆のりのりオレンジ
☆ひっつきピンク
☆吸盤レッド
 の 7色




光とサウンドで 周囲のタコを寄せる効果があります。




詳しくは こちらで御確認ください  YAMASHITA







ダウンショット用のシンカーは コチラを使用しました。



37




狙う水深や潮の流れに応じて シンカーのウエイトを変える必要ありですが 今回は8号を使用。







さてさて 実釣開始は真昼間の午後12時過ぎ ですが 風が少しあるので 暑さは随分とマシです。




このポイントは 今年1発目の釣行ですが 釣れている情報が無いのか タコ狙いの人は誰もおりませんでした。

(朝の間に釣って 帰ってしまったのかもわかりませんが。。。)




なので 釣り場の情報は 私1人の情報のみです(笑)



キャストして 反応が 無ければ 移動の繰り返し  これがタコ釣りの基本!



一か所にとどまっていると 釣果は 半減してしまいます。



という訳で 移動しながら キャストしていると  エギを押さえ込むアタリが。。。



じっくりと エギに覆いかぶさるのを待ってから 思いっきり フルフッキング&高速回収!!!



この回収が少しでも 遅くなると 海底や岸壁に貼り付かれる可能性があります。



貼り付かれる原因は 聞きアワセでゆっくりとラインを引っ張ったり  ライン回収が遅れて タコに貼り付く



タイミングを与えているのがほとんど!



人間でも ゆっくり引っ張ると ほとんどの人が 嫌がって 抵抗できますが いきなり 不意を突かれ 引っ張られると



どんな屈強な男でも どうにかなるのです。 (少し強引過ぎますが原理は同じ)



とにかく  相手に気付かれず 一気に浮かせて 一気に寄せる! これがキャッチ率を上げるコツです!




35










36







私は ここ数年で タコをバラした記憶がほとんど ありません。



1匹 は覚えていますが  その後のキャッチ率は100%です。 (何の自慢にもなりませんが。。。)




さて 1匹は 割と簡単に キャッチできましたが 2匹目が 釣れず時間だけが経過していきます。



それでも 移動を繰り返しながら 探っていると 本日2回目のアタリ!





38





小さいですが 2匹目をキャッチできたので これにて 撤収する事にしました。







本日のヒットエギは




39





当日のタックル

ロッド=オフショア用キャスティングロッド7フィート
リール=ツインパワーSW6000HG
ライン=PE3号 
リーダー=50ポンド

使用アイテム タコじゃらし3・5号ピンクビー
タコエギシンカー8号










ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 





  1. 2016/07/19(火) 22:57:03|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコ好きやねん&タコじゃらし~♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




7 月 12日 (火)



7 月  10 日 (日)




今回は ファミリーオクトパッシングと称して  大阪方面へタコ狙いで釣行してきた。



参加メンバーは ウチの会長&副会長 始め 娘3人と私の計6名



今 最も釣果が期待できるであろうポイントへ 行ってきたのだが  そこには 人・人・人!!



やっぱり 釣れているポイントは人が多いですね。 でもそれは想定内なので全然問題ナシですが。。。



今回は タコ好きやねん と 併用して こちらのアイテムも使用します。





1.png




 猫じゃらし ならぬ タコじゃらし(笑) 




ラトル入りで タコが興味を示す  600HZ だそうです。



この タコじゃらし & ダウンショットの仕掛けは 取り敢えず 四女に託し 私はベイトタックルに



タコ好きやねんMの組み合わせで実釣開始~♪






当日の ファーストヒットは 副会長~♪








15








それから 10分もしない内に 会長にヒット!






16





続いて  三女にも ヒット!






19





もちろん 私も ちゃんと釣ってますよ~♪





17










2









周りでも皆さん 快調に タコを釣り上げています。










25







副会長 2匹目 ♪








18











更に 三女も 2匹目ゲット!で   テンションも高めです (*^_^*)









20






そして ようやく  四女にも 。。。








23








24








残るは 今まで 数々のタコを キャッチしてきた 長女ですが この日はタコに嫌われているみたい





私は ポツポツとタコを追加 ♪






28








タコじゃらしでも しっかりと タコをキャッチしましたよ!








26









それから しばらくして 長女に 待望のヒット!!!








27






これで 全員安打達成~♪ 






熱さにも 耐えられなくなった9時前に 撤収を決意!   家族で食べれる分は十分確保できたので 終了~♪







帰ってからは 定番の タコブツ~♪




29








翌日には 酢の物でいただき ストックはゼロに。。。 (>_<)




また ストックするために出動せねばっ!   タコ大好物なので  いくらでも食べれます(笑)







当日のタックル

☆ロッド =タコVX 1・5 1・8

ジギングロッド ・自作タコロッド


リール 4000番 プロックス 攻め棚 TAKO 

PE10 ジギングタックルは PE2号 リーダー50ポンド



使用ルアー タコ好きやねんM レッド・ホワイト


タコじゃらし3・5号 イエロー










ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 





  1. 2016/07/12(火) 20:03:01|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (99)
つりニュース (60)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (200)
ショアジギ (39)
タチウオ (70)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (20)
ズルむけ (28)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (17)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR