和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? ショアジギ

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

週末は青物狙いがgood!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 









5月 17日 (水)





5月 14日 (日) 




今回は久しぶりに ノッチマンと2人で 南紀地磯へ青物アタックしてきました。



少し早くポイントへ入り エギングでも出来ないかと思っておりましたが ウネリが強すぎて無理なレベル(笑)



仕方ないので予定通り プチ宴会開催~♪



まずは ボイルウインナー♪





490






 うん!  旨い! 








続きまして。。。  カップラーメン









491





 地磯で食べる ラーメンは最高! 







もうこれ以上  する事がないので 2人共 仮眠。。。。



そしていよいよ 夜明け ですが  まだまだウネリの波が 自分達の 足元に這い上がってくるので 無理はせずに



暫くは 監視中(笑)




他の皆さんはキャストしているにも関わらず 私とノッチマン キャスト出来ずに 波待ちです



完全にポイント洗濯ミスった感じ。。。




ですが キャストしない事には魚も釣れないので 細心の注意を払い 波の引いたタイミングで



ポップクィーンF160をキャスト!



表層をリズミカルにポコン!ポコン!とやっていると 着水後 アクションを加えたところで 



「ゴンっ!」  あまり大きくないのが 直ぐに分かり ゴリ巻きで 一気に寄せて 抜き上げ(笑)















492













493







まさかの ハマチさん  55センチ(笑)






それから しばらくして シンペンを投げていた ノッチマンにもアタリ!




波が足元まで駆け上がってきましたが どうにかランディング成功♪









494





これも同じようなサイズです。






この後 ノッチマンに再びアタリが有り 同サイズのハマチを追加 。




周りでも 皆さん各 1匹ぐらいはヒットしていましたが どれも ハマチサイズ。




今日の群れは全てがハマチサイズです。 予定ではメジロだったんですがねぇ~




私も追加を狙って休まずルアーを投げ続けましたが アタリすら無くお昼前に終了~




そして キープしていた魚を締めようと タイドプールに行ってみると



3匹いるハズの魚がどう見ても 2匹しか見えない????





もしかして???













496








ストリンガーから ノッチマンのハマチが1匹 逃走していました (>_<)




その後お昼過ぎまで頑張りましたが バイトすら無く終了~




丁度帰り間際に 知り合いが来たので 少しお話して ポイントを譲り   私達は撤収!!!!




その後 知り合いからLINEがあり 釣れたでぇ~ って    




自分達は 苦労したのに   その知り合いの方は   アッサリ キャッチしてました~  (笑)








ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑
















画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM























  1. 2017/05/17(水) 22:00:42|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練ショアジギ

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 









5月 15 日 (月)





5月 11 日 (水) の釣行記です。





この日は久しぶりに 近場の地磯へ ライトショアジギングに行ってきました。



と言ってもガッツリ釣行では無く 仕事前の 朝練釣行です。



夜明と同時にポイントIN すると 大量のカタクチイワシらしいベイトがてんこ盛り♪



一応 ほんの少しですがポッパーやらペンシルも投げてみましたが 反応無し。。。



そこでマッチザ・ベイトを意識して ムーチョルチアAH45gに変更









489





 



ボトムから中層狙いに切り換え



ワンピッチジャークで ジグをシャクっていると      「グンッ!」     




あまり引かなかったので エソ だろうとファイトしていると 途中で  「フワッ!」




バレタ! まぁ エソっぽかったし エエかな??っと思ってジグを確認してみると。。。











487








あれっ!  「アシストフック無くなってるし。。。」








もしかして???










486









では無くて   サゴシカッターの餌食になったみたいです(笑)





すぐに アシストフックを追加して  再開すると   今度はフォール中に何かがガンガンアタってきます。




何度も アワセを入れますが 全くヒットせず。




次のキャストも同じパターンのフォールでアタリ! 今度はフッキングも決まりファイト開始~




先程のサゴシよりもはるかに強く パワフル。



ところが 後10メートルの所まで 寄せましたが  またもやバラシ   (>_<)






結局 その後は 。。。???














488







安定のエソ君が遊んでくれましたが  サゴシ・青物系列は 不発に終わりました。












ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑
















画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM






















  1. 2017/05/16(火) 00:05:45|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南紀メジロ!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 













5月 9日 (木)






今回は GWウィーク 後半の釣行を まとめて アップです!



まとめているからと言っても 決して釣っている訳では無いので あしからず。。。(笑)




さて さて  5 月 3 日  は  青物狙いで 釣行。



普段は 単独釣行がほとんどですが 今回は  知り合いの皆さんとワイワイ釣行なので いつもより早めに



ポイントへ入り  場所確保。



到着後 皆さんに挨拶を済ませ少し  お話していると段々と眠くなってきたところへ











ラリホーマ!


img_4.jpg








これであっという間に夢の中に引きずりこまれました    



あかん!ラリホーマにかからん自信ありまへん(笑)





その間 他の皆さんは ワイワイと釣りの話で盛り上がったり 仮眠をとったりと



それぞれ 思い思いの時間を過ごし  気付いた時には 夜明け前。。。 



皆さんも 各自 自分の狙っている 持ち場に 戻り いよいよ戦闘モード!



うす明るくなったタイミングで 先ずはポップクィーン160F からスタート!



スローポッピングで ポコン!ポコン!と誘っていると  私以外の方々が次々に ロッドを曲げていきます。



完全に出遅れた私を尻目に  他の方々も 早々に 1本目をキャッチ!



これはヤバい!  いや 絶対に ヤバイぞ! と思い ルアーを フラペンブルーランナーにチェンジ。



表層をバシャバシャ やりながら引いてくると 「ゴゴン!」 っとヒット!

 


久しぶりに感じる力強い引きを感じながらも バレるなよ!っと 願いながらファイト!




魚も 右に左に 縦横無尽に走りまわり 必死で逃げようとしますが 




ポンピングで少しずつ浮かせながら  ターゲットを 力でねじ伏せ 無事 確保!














474









この後 2匹目確保するべく 頑張ってみるも 追加する事無く 朝の高確率モードから 低確率モードへ移行。



私は 元々お昼には自宅へ戻らないといけなかったこともあり 1本釣り上げれば十分!



徹夜していた  おっくん  あぅさんと 共に 早々に 磯上がりして解散となりました。





自宅に帰ってからは お魚計測。








478

77センチ4キロのメジロさんでした~












そして 秘技!  分身の術!!!










分身








あれっ?  あれっ? 失敗???         今度は 間違いなく。。。分身の術!!!!





。。。   







。。。





ウォー!!!!!!








479











すいません! チト 冗談が過ぎました 1本は おっくん  からの頂き物です。





そして 魚と格闘する事 数時間。。。










475













476












477








刺し身・ お味噌汁・ しゃぶしゃぶで頂きました~






それから  連休最終日の 7日 (日)も出動しましたが。。。



朝一にメジロをヒットさせるも 足元のハエ根にラインがこすれて ラインブレイク(>_<)




そこから ダラダラとお昼過ぎまで投げ続けましたが ワンチェイスのみでヒットせず。。。




夕マズメ前に 場所を移動して 日没までルアーを投げ続けましたが  ワンバイトも無く無念のタイムアップ。




合計14時間投げ続けて 2バイトのみ(>_<)この日は結局  ズルむけ終了でした



おかげで肩が上がりませんわ(笑)





タックルデータ
☆ロッド・リモート1132H
☆リール・ツインパワーSW6000HG
☆PE3号
☆リーダー・フロロ50ポンド
☆ヒットルアー マリア フラペンブルーランナー115S シラス







ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM














  1. 2017/05/09(火) 20:57:23|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパチ キャッチでリベンジ成功♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




8 月  11 日  (木)





今年から 制定された 国民の休日    ☆ 山の日 ☆


我々 フィッシャーマンにとっては そんな山の日ですら ヤッパリ 海に向かってしまいますよね?(笑)



さてさて そんな訳で 本日は ブリ狙いと迷ってしまいましたが 予定通り 中紀へシイラ狙いで釣行してきました。



夜明け前にポイントに到着しましたが ヤッパリと言うか いつもなんですが 貸切で ポイントには私一人です。



小潮で 無風ベタ凪  池の様な海  更には 夜明に干潮の潮止まりと 釣れる要素が全くない中での釣り開始。



潮目も無ければ ベイトも確認出来ない中 ポッパーでチェックしますが 全く反応無し。



遠くに見える潮目でも シイラのジャンプも確認出来なければ 広い海を見渡しても ボイルすら無い状況に



早くも ズルむけの予感がプンプンします。



実際 釣りを開始してから1時間経過しても 魚の気配が全く感じられない。



なので 次は ラピードF160で チェックしてみる。


ロングジャーク ショートジャーク織り交ぜながら 色々なパターンで探っていると 



ベターっとしていた海に 変化が出始めた。



それまで 無風状態だったが  風が吹き 海面がザワザワし始め 魚の警戒心が薄れたのか



一瞬 ボコンッ! と 単発ボイルが発生! 



願ってもないチャンスがやってきた! と思いながらキャストを続けていると 沖で 「バサーッ!」 とバイト!



ヒットしてから 頭を振りながら 下へ 下へと突っ込んでいく 魚  直ぐにアイツと直感した。



前回 ラインブレイクにより悔しい思いをしたが ついにリベンジする瞬間がやってきたと言う訳だ!



足元まで寄せてきてからも 強烈なパワーを発揮しながら 磯際を 突っ込んでいく 魚



一瞬 ロッドが海中に突き刺さりながらも 魚の動きに合わせて移動しながら 何とか浮かせる事成功し



最後は半ば強引にズリ上げ 全開のリベンジ成功~♪








100












101





あいにく  メジャーを忘れたので サイズは分からないが ズッシリとした重量感。



思わぬゲストに 早くも  お腹いっぱいです。



自分は食べませんが やっぱり美味しく食べてもらいたいので  魚の処理により 一時釣りを中止。






お土産としては十分すぎるので しっかりと 魚の処理を済ませてから キャストを再開。




すると またしても    「バッコッ!」 っと 激しいアタック!





ヒット時は それほど大きくないと思っていましたが 寄せてくると 先程と 同サイズ!



すでに1匹仕留めているので 随分とやり取りには余裕あり 



しかし 油断すると 根ズレで やられる為 強引にゴリ巻きして 一気に浮かそうとしますが ヤッパリ



磯際で激抵抗されます     恐るべしこのパワー




針の掛かりどころを確認すると しっかりと フッキングが確認出来た為 思い切ってブチ抜きます(笑)










103














102









その後も 手の平級のシオが ダイペンにアタックしてきましたが ヒットせず(笑)






十分過ぎる程のお土産ができたので  早上がりする事にしました。



そして 最後に記念撮影♪








104










これで前回釣行時のカンパチは リベンジできました!




と言う事は 残すはマグロのみ!   いつかはリベンジしないとね(笑)








そして自宅に戻ってから 釣れた魚のサイズを計測。




105




シオから カンパチに 昇格です!












106
64センチ














107




脂のりのりで 美味しそうでしたよ! (  まぁ私は食べれませんが






ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM











  1. 2016/08/11(木) 22:47:50|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シイラ狙いで マグロヒット!!!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




8 月  2 日  (火)



7 月 30日  (土)





今年3戦目となるシイラ狙いで 中紀の沖磯へのっちんと行ってきました。


なぜか私達が シイラを狙いに行くタイミングで いつも魚が居なくなってしまうのは本当の話(笑)


今回も釣行数日前から すっかりシイラの釣果が少なくなっており いつもの嫌~な予感が 。。。


さて、迎えた釣行当日 希望の磯は 人が多そうだったので 空いている方の沖磯へ向かいました。


ルアーマンは 私とのっちん 含めて6名で 私達は内向きでスタート!


ベイトは結構いる感じで 朝から釣れそうな雰囲気がプンプンしています。


まずはラピードF160からスタートし ゆっくり目のダイビングアクションで狙っていると釣り始めて直ぐにシイラ HIT!


最後はお隣の方に タモ入れしてもらいチャッチ成功♪


ズルむけ回避一番乗りで今年初シイラ確保!






61
84センチ






情報では 40~50センチまでのペンペンが多いと聞いていましたが 最初から まぁまぁのサイズでした。






62






この日は 今まで見た事無い程 至るところで ボイルがあり  沖でも手前でも あちこちで 出まくりです!!



普段なら 「アソコや!」 とか 「コッチや!」 とか いちいち反応していまいますが 



それ以上に 何処でもボイルっているので もう どこで出てる!っとか言うのは 止めました(笑)


左隣の方も 早い段階で1匹キャッチされたので 今日は爆釣やね!と思いましたが 


その後はバラシのオンパレードで 4回ぐらいヒットさせましたが  オールバラシ 



ボイルの数はハンパないですが 以外にも皆さん ヒットは少なく のっちんもかなり苦戦。



周りでも 何故か そんな状況にも関わらず ヒットしている様子はほとんど無し ???





で  ようやく のっちんにもヒット!










63







ところが 下り潮が 段々と弱くなる頃には ボイルもベイト反応も無くなり  完全に潮止まり。



沖の潮目がある場所では かすかに 何らかの反応がありますが 私達の周りでは全く!



なので 体力温存する為 日陰に入り お隣の方と少し談笑し 潮が動くのを待つ事にしました。


ところが潮は全く動かず(泣)



午後の上り潮が動くと チャンスがあると船頭さんが教えてくれたので それを期待して キャスト再開。



もう一人おられたお隣さんは 釣果にカンパチが載っている事を期待してるでぇ~と 言いながら 帰って行きました(笑)



なので どうしてもカンパチを掛けないといけないのです。



午後1時30分を過ぎた頃 次第に上り潮が効いて来て 良い感じになってきました。



潮目のある場所ではボイルも見られ  チャンス到来!



集中して ラピードF160のロングダイブで チェックしていると ルアーに1発アタックがありましたが 乗らず



そのまま アクションを加えると 今度は 「ドゴォーン!」 と バイト&ヒット!



明らかにシイラとは違う引きで 下へ下へと 突っ込んでいきます。


これはカンパチに違いない! と感じ ファイトを続けていると いや~な感触と共にフワッ!と ラインテンションが


無くなる(泣)    痛恨のバラシ!  意気消沈しながらラインを回収すると リーダーがザラザラ。



根ズレでラインブレイクなので 正体はカンパチだろう しかも 中々の良型。



まぁ 獲れていないので 何とも言えないが。。。




それから のっちんがペンペンシイラを追加。



上り潮が一段と効くころには ベイトも次第に 集まってきて 良い雰囲気になってきましたが 残り時間は



あと30分ぐらいだろうか?




ベイトが磯へ打ち上げられ チャンス到来!!!





64






そして 上り潮が 最速となったタイミングで 突然目の前で 大きなボイルが発生!!!



しかも 相手はシイラでは無く かなり大きな魚影で 水柱もかなりデカイ!!



この時 ローデッドF140をぶら下げており フラペンにチェンジしようか迷ったが そのままローデッドで押し通す



事にした。



ボイルは左から右側へ かなり速いスピードで移動していく そして 私の右側にいた のっちんがヒットさせる。



ドラグのうなり方が尋常じゃなく 直ぐに相手は大きいと判断できた。



私はのっちんのサポートにあたる為 ロッドを置いて ファイトを 見守っていると 


残念な事にのっちんラインブレイク(泣)


私も再びロッドをもって キャストしていると  突然強烈なバイトが私を襲った!



先程はカンパチにやられていたので ドラグを少し強めに設定していたが いとも簡単にラインが出ていく。



それでも必死にやり取りを続けていると 相手の姿を確認する事ができた。



遠くからでも確認出来る姿は 完全にマグロのそれである。



ロッドがバッドから曲がり 尋常じゃ無い程のパワーに圧倒されながらも 徐々に寄せてはラインを出されての



繰り返し。  ところが もう少しのところまで寄せたところで 一気に走られラインブレイク(泣)



二度と無いかもしれないチャンスを逃した瞬間である。



もう完全に意気消沈。



リーダーを組み直す事無く ポイントを 近くにいた人2人に託し 帰り支度をする。




そして迎えの船で 肩を落としながら 2人は帰港するのであった。




そして帰りは 土曜恒例の 唐揚げ弁当に舌鼓をうち 反省会。





65




 


そして タックル強化を心から誓う2人がここにいました!



人生に1度あるかないかのチャンスを棒に振った2人に 再びドラマ魚はやってくるのでしょうか????







当日のタックル

ロッド リモート1132H
リール ツインパワーSW6000HG
ライン PE3号
リーダー フロロ50ポンド
ルアー ラピードF160 ・ ローデッドF140他



ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM









  1. 2016/08/02(火) 00:10:15|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (97)
つりニュース (60)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (199)
ショアジギ (39)
タチウオ (70)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (20)
ズルむけ (28)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (17)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR