和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? オフショア

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

ぺんぺん祭り~♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 










まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 



にほんブログ村




8 月 2 日 (水)




7月 30 日 (日)




今回は私の 復活祝いと言う事で キム船長の 船に乗せて頂き  オフショアフィッシングへ行ってきた。




ターゲットはシイラ!  何故かというと  ハンドメイドルアーの入魂が目的だから









541





名前は ノンキ―マジック160 (笑)






実は  以前からコツコツと ハンドメイドルアーの制作をしており これが記念すべき プロト1号機です。



まだまだ、 研究段階なので 皆さんに 披露出来る程の代物ではございませんが 取り敢えずの1本目なので



思い入れは強いです。 



ただサイズが160ミリなので 今現状釣れているシイラには ちとデカイかも???



朝一番 勝負の時間帯は  急ナ 大雨に襲われ 雨から逃れるように徐々に南下。



そして シイラが釣れているであろうエリアに 到着し  早速 自作ルアーで  シイラを狙う! 



すると 何度か ノンキ―マジックにアタックしてきたが ヒットまでには至らず。



魚のサイズが小さすぎる。。。




のっちんはフラペンブルーランナーで  キャッチ!





535









私も 取り敢えずの1匹が欲しい!って事で  ルアーチェンジ(笑)




ラピード 130Fにチェンジすると。。。












537















536




サイズは50センチあるなし(笑)








数は結構 いるみたいだけど   どれも金太郎飴のような 同じサイズばかり。。。



再び 自作ポッパーに変更して狙うと  ヒットも数回ありましたが 全てフックアウト。



ルアーには興味をみせるが   中々口を使ってくれない 




ルアーの直ぐ後ろに付いて来ては Uターンの繰り返しで 中々 ムキにさせてくれます。




ポップクィーン105でもヒットしましたが 写真無しです。。。





1発大物狙いで 大きくポイントを移動しますが ノッチマンがシオを釣ったぐらいで




大型のシイラの姿は無し。








538





このシオが一番活性高かったかも???(笑)




偏光グラスの位置 何かおかしくね???










この後再び 北上していると ベイトボール発見!!! そのベイトをメータ-オーバーのサメが追いかけまわしていたので




ポッパーを投入して狙ってみる  すると ルアー目掛けて猛アタック!!



ヒットはしませんでしたが ヒヤッとはしましたよ 1M50センチ位のサイズだったので ヒットしないで良かった~




それからは 船の周りに イワシが逃げてきたので それを追って無数のシイラが回遊してきました。




ルアーに反応しますが ヒットしないので  ポッパーで8の字ジャーク!!!




すると 興奮したシイラがスレ掛かり ヒット!










539





その時は写真を撮っておりませんでしたので  後からルアーと一緒に記念撮影。





そんな感じで ペンペンサイズしか釣れませんでしたが 視覚的にもソコソコ楽しめたかな???




今年は大型のシイラをキャッチ出来ずにシーズンが終わってしまいそうです(>_<)





540





スレ掛かりでしたが 自作ポッパー入魂完了♪



次回はしっかりと口にフッキングしたいと思います。









ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑
















画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








  1. 2017/08/02(水) 22:41:51|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのタイラバ~♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 













4月 24日 (月)






今回は ノッチマンと久しぶりに オフショアのタイラバゲームに行ってきた。



本命は勿論 タイではあるが 青物に 根魚と何でもこいである!



タックルは タイラバ用の他に エギングロッドとジギングロッドも用意して 状況に応じて狙い物を変更する。



朝一はタイ狙いからスタートする予定でポイントへ向かうが 途中ポッパーで表層の潮目をチェック!



魚探にはベイト反応も無く 表層付近にもフィッシュイーターの気配も無いので早々に タイラバに変更(笑)



先ずは 水深35メートル位の場所を 風に流されながら ドテラ流しでチェックしていきます。 



すると ノッチマン  幸先よく  2投目で  アカハタ ゲット!





458









早く私も 1匹目をキャッチしたいと 集中しながら 巻き巻きしていると 




ゴゴンっ!ときたので  アワセを入れる!  



そして 「ヨッシャ― ♪」 と 喜んだのもつかの間。。。    すぐにラインテンションが抜けてしまう 








その後しばらくしてから   今度は ノッチマンにヒット!



何か知らない魚(笑)  












459











ポイントを転々としながら 移動していると 



私にも 何度か ヒットしましたが 怒涛の 4連続で  フックオフ  



アカン! もう下手くそ過ぎて  半泣きです 




この日は 太陽もなかなか顔を出さず 寒~いので 少しタイラバは休憩して



ポッパーをキャストして体を温める。



鳥が直ぐ近くをうろうろしていたので もしかしたら青物もあるかな?



と思いながら ノッチマンがポッパーをキャストしていると  バシャ!と何かが水面目掛けて猛バイト!



私はその バイトシーンを目撃しましたが  本人は上空に居た鳥に気を取られてバイトの瞬間は見ておらず(笑) 



 

そして上がってきたのがコチラ!

















460





青物じゃなくてガッカリですが 爆笑いただきました。






それから 私のポッパーにもチェイスありましたが やっぱり シマフグ(笑)




体も温まったところで 再びタイラバに戻し  巻き巻きしていると ガガガっ!とバイト!



ところが喰いが浅く すぐに針外れとなりましたが そのまま リトリーブを続けていると



今度はしっかりとロッドに伝わる重量感~♪ 





461










462




自作の きのぉ~んボール  での ヒットなので喜びもひとしお!









この後 しばしの沈黙タイムがあり   風をよける為 船に寝そべり 睡眠タイム。



これが本当に気持ちが良いんですよ。船に揺られてウトウトするのって。。。



最初は10分程度の 予定でしたが   気が付けば1時間も眠ってました(笑)




その間 に ノッチマンがアカハタ追加。




こりゃ 私も寝ている場合では無いと 再び 巻き巻き開始~  



すると 直ぐに私に 反応あり!  ボトムから3回位 巻き上げたところで ゴンゴン!









464


良型アカハタゲット~♪















465





口の中から カワイイ うちわエビが2匹出てきました






この後 オオモンハタ   コモンハタ??? (笑)を追加して   タイムアップ。




あれっ! そういえば エギングロッドを持っていったにもかかわらず エギングは1投もしてません(爆)










466





翌日は 勿論  釣り上げた魚を お造りにしていただきました。




先ずは オオモンハタの薄造り~♪





456






アカハタのお造り~♪






455









457





白身系の魚は 柚子ポンで最高に美味しく頂けますね。



勿論 ワサビ醤油でも頂きましたが 甲乙つけがたい美味しさ!ヤッパリ ハタ系の魚は旨い!



これにつきますね。








ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM











  1. 2017/04/24(月) 23:12:07|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイラバで デカイフグキャッチ(笑)

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 






12月 20日 (火)





12月 12 日(日)



のっちんと2人で 中紀の沖へ 遊びに行ってきました。



狙いは一応 タイですが オオモンハタ や アカハタなどの根魚も釣れているみたいなので



釣れるものは 何でも来いのプランです。



ただ  のっちん 魚探を用意したまでは良かったのですが 玄関に置き忘れるという大失態をやらかしてくれました。



ですから  今回は魚探無しでのスタートです  





307


綺麗な朝焼けの中 沖へと向かいます。。。





そして 沖出ししている途中に単発ボイルが出た様な出ない様な。。。  一応 ポッパーで表層を狙ってみましたが



魚からの反応はナッシング!



なので 素直にタイラバへ変更。




その 移動中 何気に のっちんが 自分の イケスの中を確認すると。。。  




まさかの・・・




  
。。。









310




グレ と イサギ  (爆) 




のっちん    何もせずに    ズルむけ回避(笑)










そして移動すること 2回目で  のっちんのタイラバに反応あり!





309





オオモンハタ ゲット! しかもなかなかの良型です。




私も アタリありましたが  タイラバのスカートかじられていたので フグっぽい感じ!





何度か ポイントをウロウロしている間に のっちんオオモンハタ連発です。






311






30分の間に オオモンハタ3匹キャッチ!  一方の 私は。。。  タイラバのスカート 4個殉職(笑)






その後 私にも待望の    ヒット~~~~!!!!!  




でしたが 直ぐに フグだと分かりました(笑)



上がってきたのは サバフグなので キープです  写真はありませんが。。。




何度か 移動を繰り返していると  今度は私に 大きなアタリ!!!



これは サバフグの引きでは無く   結構 引きも強い!!!何???何???何???




このズッシリ と 重い引きは???



勿論  ピンクの魚体を 想像していましたが 。。。





上がってきたのは     これだ~  















312





何かヘンテコなフグ(笑)  









317











サイズも60センチぐらいあります! 



しかも オナラみたいに プゥ~    プゥ~と オナラの様な音連発 (爆)





こいつは オナラフグと命名  一応キープしてイケスにぶち込んでおきます。





本命のアタリは無く 時間がドンドン経過して あっという間に正午過ぎ。





風に 波も出て 何か やば~~~~い感じになってきました。




完全に諦めモードですが 私は最後まであきらめません  ここまでフグのみですからね!




そして 何度かポイントを移動していると 私に ゴンッ!と 強烈なアタリ!




青物っぽい引きの強さで 時折ロッドが海中に突き刺さります。 もしやメジロ???と思っていましたが




上がってきたのは シオでした~。




やっぱり シオは小さくても 良く引いてくれるので 楽しいですね~♪





313












314










ヒットタイラバは のっちん 作の  ノッチンボール(笑)









315







結局 この1匹が この日最後の魚となりました。









のっちん  最終釣果


オオモンハタ45センチまで3匹 ・ サバフグ・ イケスにあった イサギ(笑)



318






私 サバフグ ・ 謎のオナラフグ シオ ・それに イケスにあった グレ




自宅に帰る途中に  魚屋さんに 立ち寄り このフグ食べれますか?? と聞いてみましたが



ここらでは見かけないなぁ との回答 だったので 自宅に帰り 魚図鑑で調べたところ



筋肉にも猛毒がある センニンフグである事が判明   



食べたら 即 あの世行きになるところ でした(笑) 



皆さんも知らない魚は絶対に 食べない様にしましょうね。






コチラはシオの刺身




320









タダでゲットした グレの刺身








319







普段青物を食べない私も  旨い!と うなるほどの美味しさでした。





ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM
































  1. 2016/12/20(火) 22:32:05|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オフショア ハギング!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 






11月 21日 (月)




11月 20  (日)




知り合いの ボートに乗せて頂き  久しぶりのオフショアへ行ってきました。


当日の出船予定は午前9時頃だったので、 その前に タチウオでも釣ってやろうと フライングして


紀の川河口周辺へ 午前5時前に釣行しました。


ワインドでのタチウオ狙いです!


暗い内は 全くアタリも無く 周りの エサ釣り師のウキも 全く沈まず!


常にどこかでタチウオが上がっていないか アンテナをはりながら チェックしますが 


タチウオは 上がっている気配は全く無いまま 期待の朝マズメに突入!


最近は明るくなってからが時合と 情報ありですが、 エサ釣り師、 ルアーマン共に誰もタチウオをヒット


させることなく 時間だけが過ぎていきます。 


正直ここまでアタリが無いと嫌になってきます!


完全に明るくなってからは メタフラを使ってボトム 中心に探ってみますが 結果は同じ!


結局 私が 帰る7時までは 私の 周りでタチウオは1本も上がっていませんでした。


まぁ 当日は オフショアが本命なので 少し早いですが 集合場所へと向かいます。


そして 予定より遅れましたが  無事  加太周辺に到着!





281







そこには 多くの船が集結しており 皆さん タイ狙いのようです。


私達も タイラバで タイを狙いますが 人的プレッシャーも高く わずかなアタリはありですが


食い込むまではには至りません 



結局 オーナーが小さいのを1匹釣ったのみ で 私はワンバイトのみ。


少しポイントを移動するとの事でしたが 気がつけばタチウオポイントに居ました(笑)



しかしそのポイントも いつもなら 船団ができていますが この日は1・2隻程度 釣れてないのでしょうか?



魚探には反応無しですが 取り敢えず ジグを落としてシャクってみますが ウンともスンとも!



アタリもカスリもしません(笑)



いたずらに時間だけが過ぎ 嫌~な感じの空気が漂ってきましたよ!  



ここままでは ズルむけ 確定なので  1発勝負は避けて カワハギ探しの旅にでます。



もうこの時点で 午後3時   残り時間もわずか ですが  アンカーを下ろして釣り開始!



最初はべラやらネンブツダイ、 オセン等の エサ取りのエサ取りに 泣かされましたが 無事本命のカワハギGET!




284





2匹目の顔を見るのに 少し時間がかかりましたが  3匹目から パターンにハマり 3連続


カワハギ キャッチに成功♪  



カワハギの引きは他の エサ取り達とは違い  金属的なゴンゴン!と叩く様な 強い引きなので すぐに



本命か 外道か分かります。 それほどカワハギの引きは強いです!










283








とりあえずお土産は確保出来  気持ちにも余裕が出来たので   船上での ラーメンタイム~♪











285








まさに  至福の瞬間♪  







時間も時間なので 慌ててラーメンを食べて 釣り復帰!



この後も 数匹追加し 暗くなる前に 帰港しました。




カワハギ釣りは 実質1時間程度でしたが  アタリも多く 楽しむ事ができました。








286









テクニカルなカワハギ釣り 磯釣りも船も楽しい! 



食べても 美味しい最高のターゲットですね。 


 


今回、 タチウオに関しては  ショア オフショア 共に大撃沈(笑)



居れば 簡単に釣れるターゲットですが 居ないとどうにもなりません 



これも釣りの難しいところですね。









ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM






















  1. 2016/11/21(月) 22:30:23|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃沈の紀北オフショア

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




7 月 22日 (金)



7 月  17 日 (日)





知り合いの船に乗せて頂き タイラバ&イワシ飲ませの2本立てで 紀北のポイントへいってきました。



メンバーは のっちん&ターちゃんと 私 それに 操船してくれるキムキャプテン!



出発はゆっくり目の 午前8時頃だったと思います。



まずは タイラバでのタイ狙い。



水深40メートル付近を 早いスピードで 巻き巻きしますが 全く反応無し



魚探に移る反応もイマイチで なかなか良い感じの反応が出ないまま 時間が経過。



イワシの反応を探りながら 移動していると のっちんのタイラバにアタリあり!







41




美味しそうな 真鯛 ♪




次は自分の番だ!と ターちゃん 私も 巻き巻きしますが アタリがないので 私は イワシ飲ませにチェンジ!



ただ ベイトとなる イワシはまぁまぁ 付きますが 肝心のフィッシューターが全くアタらない。



のっちんは タイラバを 巻き続け 2匹目 3匹目をキャッチで 完全にこの日は のっちんデーみたい。



釣り開始から7時間経過するも 私 ターちゃん共に 全くの見せ場無しでズルむけ も覚悟していると



ボイル発生!  一度だけ そのボイルの中にルアーが入りましたが ヒットせず 



あっという間に ボイルは消滅し 元の静かな海に逆戻り



それから 小移動を繰り返していると 一瞬海面がモワッ!っとなり ジグに付け替えて斜め引きで狙う事に。。。



その3投目ぐらいに 中層付近で ドォーン!





42







43






とりあえず サワラをゲットでき ズルむけ回避♪ 



それからしばらくして のっちん が鳥をヒットさせていました(笑)



まさかのヒットで船上は大爆笑の渦に巻き込まれました~



辺りを見渡すと あれほどいた船も何処かに消えてしまい 私達だけになってしまいました。



気が付けば 午後5時を回っていたので 残念ですが 撤収の時間となりました。



のっちんは 鯛3枚 私はサワラ79センチ1匹 ターちゃんは 。。。でした。



ハッキリ言って オフショアで良い思いをした事がありません! 



次回は釣れてくれると信じています それでは~






ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 










  1. 2016/07/22(金) 21:45:30|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (100)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (207)
ショアジギ (39)
タチウオ (74)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (18)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR