和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? タチウオ

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

南紀ドライブからの紀北タチウオ

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 



 まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪




  

にほんブログ村 







10月 23日 (月)





10 月 20日(金)




あわよくば  台風前の青物狙いで 美味しい思いをしてやろうと  金曜日の夜から 




前のりで南紀入り




あいにく土曜日は 朝から雨予報だが  それは想定内だ   





心配なのは  ウネリがどれ程入っているか。



  
そして 狙いのポイントに到着して分かった事!  これ絶対に無理なやつやん(>_<)




ババ荒れ過ぎて  危険度MAX! 




最初に目を付けていたポイント2か所は 絶対に近づいてはいけないレベルなので




朝になってから 入れそうな場所を探す事にして 就寝。




そして夜明け前に  目覚め   何ヶ所か見てみたが  何処もやっぱり無理っぽい




この様な状況なので 勇気ある撤退!!!    南紀を後にして海岸線を北上。




その頃には中紀も  やれるところが限られる状況に。。。





752





























754








この様な状況だと 中紀も駄目だろうと 諦めて 紀北の地磯へと向かう事にした。





そして  久しぶりに入る紀北の地磯  誰もおらず 私一人で 貸切状態♪





しかしそこには 私のルアーに反応してくれる魚は居なかった。。。




お腹も 随分と減ってきたので   ラーメンタイム








755






丸源の 肉ソバ   安定の美味しさです♪








流石に このままでは帰れないので  少し休憩して タチウオでも釣って帰る事にした。






今回使用したのは   軽い力で簡単ダートがウリの  スパークスリム85



カラーはシラスグロー





スパークスリム2



スパークスリム1






ヘッドは 風もがあるので スパークスリムヘッドの5/8オンスとした




雨の降る中 ウェーダーに レインウェアを羽織って 早い時間帯から釣れないかと 




ルアーをキャストするも 全くアタリ無し(>_<)




結局アタリが あったのは  定刻通りの 午後5時30分




沖の 表層付近でのヒットだった。







758







この日は 時合らしい時合もほとんど無く   群れはかなり小さい感じ。。。





この後   1匹追加 しただけで   ラッシュの無いまま終了。




レインウェアの防水機能が 皆無だったため 雨が  染み込んで寒いのなんのって!




もうやってられんって事で   釣行終了~~~  





タチウオはホンマ裏切らんね~






756


 








帰ってから   タチウオポン酢で  美味しく頂きました。










757




タックルデータ
ロッド・スキッドロウスムーズダンサー81M
リール・セフィアCI4 S3000HGDH
ライン・PE0・6号
リーダー・フロロ25ポンド
ルアー・スパークスリム85(シラスグロー)
スパークスリムヘッド 5/8オンス





ブログ村 エギング ランキングのページ  


釣果情報などはコチラをクリック! 



↓   ↓   ↓   ↓


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 



↑   ↑   ↑   ↑   ↑    



記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪ 





エギング ブログランキングへ 


こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。



 画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます    




ブログヤマシタエギング 




エギcom 







マリアCOM










  1. 2017/10/23(月) 21:50:00|
  2. タチウオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青物不発からの夕方タチウオ!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 



 まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪




  

にほんブログ村 







10月 18日 (水)






最近雨ばかりで 釣りに行けず モヤモヤが溜まっておりますが 皆さんはどうでしょうか???



オマケに台風21号が発生し スッキリしない予報が続いております。



さてさて そんな雨続きの 10 月 15日 (日)



この日も朝から雨の予報でしたが   気合十分でレインウェアを着込み 



朝から青物1本勝負に行って参りました。



ポイントに到着する頃には  雨は降ったり止んだりを繰り返しており 



朝マズメの時間帯は雨が止んでいた様な気がします。



そして ポイントは私1人で 貸切です(笑)



まずはいつもの様に ポッパーからスタート!




ちなみに  自作のハンドメイドポッパーです。






724









風はほとんど吹いておらず ベタ―ッとした感じで潮が流れていますが近くに潮目は皆無。




とりあえず 扇状にルアーをキャストして チェックしていると。




タチウオがベイトを追いかけて ジャンプしたのを 一度だけ確認したが ヒットは無し。




流石にポッパーではキツイか。。。




暫くして 風が少し吹き出し  良い感じの雰囲気が出始めたところで 




ポッパーにバイト!   しかし 一瞬で フックアウト (>_<)




その後も ポッパーを投げ倒したが バイトは得られず。。。




今度はフラペンブルーランナーに変更して レンジを下げて狙ってみると 変更して1投目に




ググッ!と引っ手繰り系バイトが出たのだが コチラも一瞬ロッドに重みが乗っただけ。




結局2時間で2バイト ノーキャッチ  雨がレインウェアを通り抜けて寒さに耐えきれず撤収!
  



午後からはポイントを変更してタチウオ狙いのポイントへ移動  夕マズメまでは車で待機休憩。




程良い時間になったところで   ポイントイン!






748






いつもなら 入るスペースも無い程だが この日はご覧の通り






少し風があるので  この日は   スパークスリムヘッドの5/8オンスを使用する。




ワームは スパークスリム85 ライムチャートグロー。




ボトム から 少しずつレンジを上げながら狙っていくが    良い時間帯になってもアタリが無く




このままでは   ズルむけ??? と不安になっているところに HIT!




ところが抜き上げ時にポロッ!




気を取り直して キャストを続けていると 。。。








747   



スパーク85 ライムチャートグロー










それから   もう1本追加しましたが  この日はかなり渋い感じでした。









749










と言う訳で  タチウオ2本で終了~








750








青物はダメでしたが  タチウオが釣れてくれたので   良かった~~~♪






ブログ村 エギング ランキングのページ  


釣果情報などはコチラをクリック! 



↓   ↓   ↓   ↓


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



↑   ↑   ↑   ↑   ↑    



記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪ 






こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。



 画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます    




ブログヤマシタエギング 




エギcom 






マリアCOM




















  1. 2017/10/18(水) 21:55:00|
  2. タチウオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンデータチウオ♪

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 



 まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪




  

にほんブログ村 







10月 3日 (火)







早いもので 10月 突入! 今年も残すところ 3か月となりました。



月日の経つのが年々早いと感じるのは私だけでしょうか???



さて 少し前の 話になりますが ノッチマンと仕事終わりに タチウオ狙い行ってきました。



この日は 近場のポイントでしたが   アタリも少なく タチウオ2本という



貧果に終わり 早々に ラーメン食べて 解散~♪





698





所変われば釣果も変わる!



そんな感じの釣行となりました。。。






そしてその数日後   今度は娘と 私の父親と一緒にタチウオ狙い。



ポイントによっては段々と渋くなってきますが この日もそんな感じの釣行でした。



場所取りがてら 早い目にポイントに到着し 少し投げてみましたが 案の定アタリは無く



私と娘は 体力温存の為  少し仮眠。



私の父親一人で キャストしていたみたいですが やっぱりタチウオからの反応は無く



夜明を迎えます。。。



まさかこのまま終わってしまう???  という様な雰囲気でしたが



夜明けと共に アタリが出だします。






699












とここで 仮眠していた子供を起こして 一緒にタチウオを狙います。



タチウオの溜まっている場所にワームが 入ると 高確率で 当たってきますが 



少しキャストコースがズレてしまうと 当たってこない。。。



そんな状況でしたが ワームを変更しながら 追加!







700

















702








小型中心ですが 中には 指4本級も混じります。






この日の時合は1時間も無い感じで パタッとアタリも無くなり終了~♪








701








そして  気になるポイントへ寄って帰ろうと 寄り道すると  タチウオナブラ発見!



タチウオがカタクチイワシのベイトボール目掛けて  突っ込みまくってます(笑)



とここで 当日はあまり釣れなかった 娘にも釣ってもらおうと イワシボールの後ろへ



キャストしてもらうと あっさり  HIT!









703











父親も ロッドを手にとり キャストすると。。。










704









私も合間にジグやら鉄板バイブをキャストして  ヒットさせますが



何せこのポイントのタチウオは小さいのが多い。。。(>_<)



なので リリース中心で楽しみます。




それでも10匹以上は確保したと思います。







705












706










キープは20本位になったので 満足して終了する事にしました。







そして帰ってから  タチウオを捌いて  炙り刺しにして食べましたが  旨い!!!







707







通常のお刺身よりも 皮が柔らかくなって  更に香ばしさも UP!





これからは通常のタチポンよりも 炙りにして食べたいと思います。




皆さんも 是非タチウオの炙りに挑戦してみてください 絶対にハマります!!!




こんな感じで朝からタチウオを楽しんで 夕方からはエギングに行く予定でしたが 




流石に体力がもちませんでした(笑)








タックルデータ

ロッド=エギングタックル8フィート

リール=スピニング2500番

ライン=PE0・8号

リーダー=フロロ25ポンド

ルアー=鉄板バイブ26g

ムーチョ・ルチア35g

パークスリム85 ライムチャートグロー

スパーク85 ブルーヘッドシルバーF

スパークヘッド14g

スパークアシスト2番







ブログ村 エギング ランキングのページ  


釣果情報などはコチラをクリック! 



↓   ↓   ↓   ↓


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 



↑   ↑   ↑   ↑   ↑    



記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪ 





エギング ブログランキングへ 


こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。



 画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます    




ブログヤマシタエギング 




エギcom 






マリアCOM




















  1. 2017/10/03(火) 00:18:00|
  2. タチウオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父親に2度のハプニング

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 



 まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪




  

にほんブログ村 



9月  24(日)



先週の始めに モニターさせていただいております アクアウェーブより




モニター用 追加アイテムが届きました。




実は連日のタチウ釣行で タチウオ達の猛反撃に合い 新製品のスパークスリムを大量ロスト!




そこで 無理を言って アイテムの追加をお願しました。




すると 迅速な対応をして頂き 後日 モニターアイテムが届きました。







665






今回新しく発売される スパークスリム・スパークスリムヘッドは 





 黒いパッケージが目印。




コンセプトは  軽い力で簡単ダート!




詳しくはコチラ   



スパークスリムページ

http://www.vivanet.co.jp/h_aqua/h_sparkslim.html







さて ここからが 釣行記です。




この日は 父親と 娘一人を連れて 夕マズメのタチウオ狙い。




到着後 直ぐに 時合があり 娘が  タチウオキャッチ!













670















私も最初は 鉄板バイブレーションをキャストして 手返し良く タチウオをキャッチしていましたが




次第にアタリが無くなり出すと スパークスリムに変更。





すると 直ぐにアタリがあり   タチウオを追加♪









675









ここから 父親 娘 私と まぁまぁなラッシュに突入!






あっという間に タチウオ 溜まっていきます。










676









そして ここでハプニング発生!




父親が エサ釣り仕掛けを放置して ルアーをキャストしていたところ タチウオが




放置していた ウキ仕掛けに ヒット!





そしてそのまま  ロッドが 海中へドボン!  リールもろとも タチウオに引っ張られ




ドンドン沖へ向かって泳いで行きます。





その一部始終を見ていた私は 慌てて ロッドを持ち  沖に向かって泳いで行こうとするロッド




目掛け キャスト。




丁度 ドンピシャでリールにラインが掛かり   ゆっくりとコチラに寄せる事が出来ました。




その最中  何故かタチウオが  アタック  もう少しで 私のワームが餌食になるところでした(笑)




ということで 無事にロッドとリールとタチウオを回収(笑)




それとこの後 父親に 更なる悲劇が。。。




フローティングミノーをキャストしていた所 エイがヒット!




このエイは 約10分位格闘してましたよ





こんな感じで 今回は リリースサイズも 数匹ありましたが   





アタリも多く  楽しめました ~♪







皆さん 間もなく発売予定のスパークスリムシリーズを使用して 





鋭い歯の  凶悪タチウオを  捕獲しちゃってくださいね!   ヨロシクお願いします。








ブログ村 エギング ランキングのページ  


釣果情報などはコチラをクリック! 



↓   ↓   ↓   ↓


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 



↑   ↑   ↑   ↑   ↑    



記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪ 





エギング ブログランキングへ 


こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。



 画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます    




ブログヤマシタエギング 




エギcom 






マリアCOM

























  1. 2017/09/24(日) 22:33:00|
  2. タチウオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁまぁな日と最悪な日

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 



 まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪




  

にほんブログ村 



9月  23(土)






えーっと 少し前の話になりますが  タチウオの釣行記事が溜まり過ぎて  




2日分まとめ アップします。





先ずは  9月12日 (火)の釣行記から



この日は 仕事終わりに 単独でタチウオ狙い。



前回の釣行で 今モニターさせて頂いている スパークスリムが 無くなってしまったので 



色々なルアーで のタチウオ狙い。




最初は ボロボロの バイブレーションで 表層から軽くチェックすると  いきなりヒット!










659















丁度 釣り始めた タイミングが時合だったようで 毎回の様に アタリがあり リリースしながら




数匹キャッチ!






スパーク85に変更して 更に数匹追加!













661



 




 






その後  フローティングミノーでも。。。













662










この日は 終了間際まで アタリありましたが 止め時が分からなくなってしまうので




約1時間で釣行終了。




十分楽しめたので  潔く  釣り場を後にできました。





そんな訳で 半分以上リリース したので  持ち帰りはこれだけ






663














そして 14日 (木)




今度は タチウオを釣った事がないという 最近釣りを始めた 釣りガールにタチウオを



釣らせてあげようと  ノッチマン ターちゃんと 釣りガール それに私の4名で釣行。



私とターちゃんは 他の2人より 早く到着し 後で2人と合流予定でしたが



場所確保の為 先に竿出しする事に。。。



もうこの時点で  時合の終わりかけだったようで 周りでもほとんど タチウオは上がっておらず。



とにかく急いで投げてみると  ヒット!







667














666  






ところが 単発で 後が続かず。。。



暫くして 他の2人が合流しましたが ポイントが狭いので 他の場所へ移動 



ところが 移動してから しばらくして 爆風に。。。



釣りガールも頑張りますが  ちょっとやり辛そうです。



そんな中   ターちゃんに HIT! 





668








ただ この1匹が この日最後の 魚となりました。



そんな訳で 釣りガールはタチウオをキャッチできず!  



次回にリベンジしてもらう事にして  ちゃんぽん食べて撤収~~~~♪








669








まさかこの様な貧果に終わってしまうとは。。。 タチウオ4人で 2本て (笑)







ブログ村 エギング ランキングのページ  


釣果情報などはコチラをクリック! 



↓   ↓   ↓   ↓


 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村 



↑   ↑   ↑   ↑   ↑    



記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪ 





エギング ブログランキングへ 


こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。



 画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます    




ブログヤマシタエギング 




エギcom 






マリアCOM





















  1. 2017/09/23(土) 14:19:00|
  2. タチウオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (100)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (217)
ショアジギ (40)
タチウオ (82)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (20)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR