和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? ソルトルアー

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

中紀ショアプラッキング!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 






10 月 9 日 (日)




3連休初日の 8日(土)は 中紀の地磯へ青物狙いで出動!



全く何の情報も無いので 釣れる保証は無いのですが そこは自分の直感を信じます(笑)



5時過ぎにポイントへ入り明るくなるまで 待機しますが  結構風が強いです



やがて薄明るくなり アタリを見渡す事が出来る状態でキャストしようとしますが 目の前には漁師さんの網が。。。



しかも一番投げたい場所。。。



仕方なく違う方向へ投げていると ラッキーな事に漁師さんが網を回収しにきてくれ 全方向探れるようになりました。



最初は ポップクィーン130関西メジロスペシャルで ポコン!ポコン!とやっていると ルアーの直ぐ後ろで



何度か魚が出たような感覚が。。。 



しかし ルアーに重みが乗らないので気のせい???



その後も同じ場所へキャストしていると再び モワッ! あれは絶対に魚のチェイスなのは間違いない!



魚のサイズが小さいのか??? 



そこで ルアーのサイズを 105ミリに変えて フルキャスト!



着水後 2回目のポッピングアクションを加えたところで 「ガボッ!」 



魚のサイズは大きくないので  ゴリ巻きで一気に寄せて 最後はブッコ抜き 。。。





220


 




サイズは40センチ位でしたが 情報が無かった中での 価値ある1匹  素直に嬉しい。




その後 しばらくポッパーでチェックしてみましたが 反応が無くなり フラペンブルーランナーにチェンジ。



狙いのレンジを少しずつ下げながら 狙っていると  リトリーブ中に 「ゴンッ!」 




引き はさっきの シオに比べると 全然大した事は無く  ゴリ巻きで スグに寄ってきました~




正体は 40センチ級の ツバスですね 。




221






222









この後 ピックアップ寸前に 一度 シオがアタックしてきて アワセを入れると すっぽ抜け(笑)







お土産は確保できたので 午前8時前には終了して 帰ってきました~









223








今回は数サイズ共に 全然でしたが 自分の直感を信じて行動した結果が身を結びました。



インターネットだけの釣果情報だけを頼りに釣行するのも良いですが、 自分の直感を信じ



釣れる場所を予想して それが結果となって形に現れれば最高ですよね。




お疲れ様でした~♪







224








☆タックルデータ☆

ロッド・リモート1132H
リール・ツインパワーSW6000H
ライン・PE3号
リーダー50ポンド
ヒットルアー・ マリアポップクィーン105・フラペンブルーランナー115S










モニターマリア












ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM






























  1. 2016/10/09(日) 19:55:42|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマス・アジ

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 







9 月 30日 (金)





9月  28日 (水)




仕事終わりに のっちんと カマス狙いで釣行。



急いでポイントへ向ましたが どうしてもポイントまでは 1時間程かかってしまうので 時合を狙えるのは



ほんの少しだけ 



ハッキリ言って 車に乗っている時間の方が長い。。。



ポイントへ到着する頃はもう辺りは暗くなり始めてます。



最近 日が落ちるのが随分早くなりましたね。



それでも どうにかこうにか時合には間に合い先ずは私にヒット!



写真なんか撮っている時間が勿体無いので キャスト!キャスト!



のっちんにも ヒットしているようですが 抜き上げ時ポロリで カマス オートリリース(笑)




私は ポンポンと追加でき 結局3匹キャッチ! のっちんは 1匹でカマス狙いは終了







195








それから 今度はアオリ狙いに向かいましたが かなりのウネリととんでもない 蒸し暑さに 耐れず ギブアップ!




そこから移動して 漁港の様子を見に行ってみると アジがポツポツと釣れていたので



私達も エギングタックルでアジ狙い。




ところが これがなかなか難しくアタリはあるのですが なかなかヒットまで持ち込めない。。。




そんな中 のっちんが






196






私も頑張りますが 釣れずに悪戦苦闘



そんな中 専用タックルで狙っている方は 次々にアジを掛けていますが 私達はサッパリ 








その後 粘りに粘って ようやく私に。。。






197











198











やっぱり どんな釣りでも そうですが 専用タックルって 釣果に大きな影響をあたえますね。








結局これにてアジング終了~
 





帰りに ラーメン食べて帰ってきました~♪








199





釣りの後のラーメン は最高ですね~








ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM

















  1. 2016/09/30(金) 23:21:54|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シイラ初戦惨敗スタート(>_<)

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 







5月  31 日 (火)






今回は 今シーズン 初のシイラ狙いに のっちんと2人で 行ってきました。



去年のこの時期には シイラもバンバン釣れいていましたが 今年は少し遅れている感じ。。。



ですが 当日からの 大回遊に期待しての釣行です。



釣行当日 いつも御世話になっている 照るちゃん渡船のおかみさんに 状況を確認してみると



「今日は釣れてないみたいやでぇー」 と嬉しくないお言葉をもらい お昼の見回り船で 出発します。



沖波止に到着後 常連さんに話を聞いてみましたが やっぱり 厳しいとの事 。゚(゚´Д`゚)゚。



ゆっくりと準備して 空いているとこで キャストします。



たま~に 単発でボイルはありますが どうも シイラでは無い感じ 。



ベイトもそこそこいるので 回遊があるかもと期待しながら釣り続けますが シイラのチェイスや姿すら確認できず。



そうこうしている間に 雨も降りだし 波止からは人も居なくなり とうとうこんな感じに。。。





1948






このような状態で シイラの回遊があれば ウハウハ状態ですが  私に 1チェイスがあったのみで



ヒットに持ち込めず のっちん 私共に 夕マズメまで投げ倒しましたが ズルむけ終了で 少し早めの反省会




翌日に勝負をかける為 8時過ぎに テントに潜り込み 就寝します。




迎えた 翌朝  日の出と共に キャスト開始~





1949





しましたが 単発で ボイルもありますが  前日以上に 厳しい感じ。。。




結局 この日は のっちん 私共に アタリすら無く 撃沈してお昼に波止を後にしました。




全体でも シイラは6本しか釣れていませんでした。 (8割り以上のルアーマンはズルむけだったと思います)



この釣果が多いか 少ないかは 皆さんにお任せします。





そんな訳で 今年最初のシイラ釣行は不発に終わり 帰宅の途に就いたのですが のっちんと別れてから



私は やけくそで 紀北の地磯へ 残業しに向かってました(笑)



ポイントには誰も居ませんでしたが ベイトの反応は タップリ~♪♪♪




1950




ところが 肝心の フィッシュイーターの姿は確認できず 



1時間ぐらいやってみましたが 雰囲気なさそうなので 撤収~



もう完全に 心が折れましたが このままでは帰れないので 残業第二ラウンドに突入~











今年初の 春タチ狙いで  何とかお土産確保に成功でき 自宅に帰る事ができました。






1952






それと ワインドで こんなゲストも 初めて釣れました(笑) リリース!







1951
コノシロ




そして 翌日なんですが シイラ沢山 回遊あったみたい(笑)




一日違いで 天と地 程 釣果の差が。。。



私達は とことん 魚運が無いみたいです(>_<)




次回の為に シイラ貯金 蓄えておきます。






ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 






  1. 2016/05/31(火) 21:05:53|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南紀のメッキもメッキり少なくなりました(笑)

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 







3月 31 (木)





3月26日 27日と またまた南紀へ遊びに行ってきました。



南紀入りは 土曜の午後 。


先ずは 最近ハマっている メッキ& メアジ調査に行ってみると 知り合いの方々が 


すでにメアジを釣っているところだったので 私も参戦し メアジ狙い。


皆さんは ポツポツ と メアジを釣り上げていますが 私にはサッパリ アタリすら無し 




それと ほぼ同時刻  いつもの常連さんが トップでメッキを連発していたので


私も メッキ狙いに変更。


場所をプチ移動して常連さんの隣で トップで狙うと 直ぐにヒット!!!






1871





ただ、 単発ヒットで 連発は無し  メッキの群れは 移動が速く 直ぐにどっかに行っちゃいました~


それからも メッキを探して ランガンしましたが 結局追加できず。


お土産用に メアジ2匹追加してこの日は終了。







1872




27日 (日)




この日は 朝から 青物狙いで 少し早い目にポイントIN! 


夜明けまで 少し時間があったので エギングでアオリイカを狙いましたが 何のアタリも無し。


早々に アオリ狙いは終了して 体力温存し夜明け待ち


やがて 薄っすらと辺りが明るくなり始めたが 誰もこのポイントに来る気配は無く


ポイントには私1人と 貸切 状態。 


完全に ポイント選択ミスった???


そう思ったが 逆に考えれば もしこのポイントで 魚が沸けば 一人勝ちのウハウハ状態確定である!


ニヤニヤしながら この日は いつもより早く ルアーをキャスト!


ベタ凪の海  モーニングバイトに期待して ポッパーをひたすらキャストしますが 全く気配無し。


いつもなら 何かしらの反応があるのだが この日は全く皆無。。。


結局 2時間近く キャストを続けましたが 近くではベイトも無ければ 単発のボイルもありません。


沖にいた船も すこぶる状況が思わしくないのか 直ぐに 帰って 来てました。


休憩しながら キャストしたり 休憩したり。。。 休憩したり。。。 結局休憩ばかりしながら海を眺めていると


あちこちで いきなり 鳥山 & ナブラ祭り開幕!!!


大小 様々なナブラが発生し お祭り状態!  ただ かな~り沖なので全くルアーは届きませんが (泣)


どうにかしてこっちに来ないかと チャンスをうかがっていると 一つのナブラがコチラに向かってやってきました!!!


ところが  メタルジグを フルキャストしても 後数十メートル届かず  


その後も 約1時間近く 沖では ナブラ&鳥山は消えることなく 出っ放しでしたが 


コチラに寄ってくる気配がありませんでしたので 諦めて 磯上がり。


磯から上がる際に もう一度 海の方を振り返ると  ヤッパリ まだ ナブッてました(笑)




それから メッキ&メアジ調査に向かうと 最近 仲良くさせていただいたいる 知り合いの方々が 


メアジを釣り上げていたので 私も参戦♪



皆さんは ポツポツですがメアジを キャッチ! しておりましたが 私には バイトはあるものの


何か イマイチ~~な感じ。


口を使ってくれないメアジに 嫌気がさし  メッキ狙いもやってみましたが 


メッキの方も かな~り 数が少なくなっているようで なかなか厳しい。。。



最終的に メアジは数匹確保出来ましたが メッキはズルむけ 





1873







ここで 皆さんとはお別れし  夕マズメ アオリを狙って帰る事に。。。



そして ポイントに到着すると  知り合いのヤエン師の方が居たので 2人で しばらく頑張りましたが


しばらくすると 雷と雨!  更には ヒョウも降る始末!


これ以上は  無理と判断し  逃げる様に南紀を後にしました。



☆ もう少し メッキ達が遊んでくれると 楽しのですが 。。。。


メアジの方はまだまだ居ついていそうなので 次回はメアジメインで狙ってみたいと思います。







ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 















  1. 2016/03/31(木) 21:45:09|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかのポイントでメジロヒット!その結末は?

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 







3月 24 (木)




3月 21(月)



ここからは 前回釣行の続きになります。


連休最終日の 朝は青物狙いで ポイントへ向いましたが  予報通り? 強風で ちょっとやり辛そうな感じ。


そこで  次のポイントへ向かいましたが そのポイントは 既に満員御礼で入る場所無し(>_<)


いきなりの ポイント難民となり  朝マズメ青物狙いを断念しようかと思いましたが


奇跡的に入れそうなポイントがあったので 慌てて用意し ポイントへと向かいます。


朝イチは いつも通り ポッパーをチョイスして キャストしていると 沖の潮目で 小規模なボイル!!!


ところが ビミョーにルアーの飛距離が足りない 


ルアーの届く範囲内でも数回小規模なボイルもありましたが 魚に口を使わすことができず


ベイトも沖へ出ていってしまったので 2時間ほどで見切って 磯上がり。



朝御飯の買い出しへ行ってから 海を見ながら  朝御飯を食べていると いきなりの メッキナブラ開幕!!


慌てて 食べていた物を 胃袋へ詰め込み ロッド片手に ナブラがあった方向へ小移動。


しかし 群れが小さいのか 移動が速いのか すぐに元の静かな海に逆戻り 


それでも 時折 小規模なナブラが数回出現する為 ロッドを置くことが出来ずに投げ続けていると


ルアーの届く範囲でナブラ発生!


シンペンで 表層をスキッピング気味に誘ってやると 数匹がルアーに アタッッ―ック!


こうなると ヒットシーンも 丸見えなので 楽しい~♪





1861



しかーし これ1匹のみで 全く 後が続かない。。。 (>_<)




そうこうしている内に  最近 よく遊んでもらっている おっくまんと 知り合いのニッシーさん と お髭な方


が来られたので 皆で メッキを探しポイントを転々と移動。


ところが 前日以上に 厳しく 全くメッキの居場所を特定できず。


すると おっくまんが 真っ黒な メアジの群れを発見し 4人で メアジ狙い。


しかし 場所が場所なので ヒットしたとしても 取り込みに苦労し バラシ多数!


それでも4人で ワイワイとメアジ狙いを楽しんでいると 何処からともなく 人が集まり ポイントは大盛況♪


途中から おっくまんとニッシーさんは ロッドを置いて 他県からこられた方のために釣り講座(笑)


私は他の皆さんの邪魔にならない様に群れの端を狙いポツポツと メアジを追加します。




1862




ところが 段々と メアジの群れは 沖へ沖へと 離れてしまったため ポイントを少し移動して 狙います。


群れは表層に見えては いますが ヒットポイントはほとんどが ボトムなので ボトムをスローに狙います。


そのポイントで数匹追加していると ひと際大きなアタリ!


一瞬で メアジではないと分かる強烈な引きが ロッドを通じて伝わってきたので ヒラスズキでもヒットしたのか?


直前にエギングロッドに変更していたので ロッドパワーに任せてグイグイと寄せてきます。


そして 上がってきたターゲットを見てビックリ!


それはヒラスズキではなく 良型のメジロ!


ところが勝負を急ぎ過ぎたせいで 魚のパワーも衰えず  魚も最後力を振り絞り 一気にテトラの中へ突っ込み


最後は 残念ながら  リーダーブレイク!!!(>_<)


まさかの場所でのメジロにはビックリでした。




折角の獲物をバラした 悔しさのあまり これ以上は釣りが続行できない!と 皆さんとはここでお別れし南紀を後に。






高速の渋滞は15キロだったので 下道を走り 北上していると 丁度 夕マズメのタイミング!




南紀の御返しと 中紀で最後の悪あがき(笑)





1863






しか~し 何も無く 疲れを増幅させただけでした(笑)







1864






自宅に帰ってからも 疲れた体に 鞭打って  今回釣り上げた魚達の 干物作り。


釣っても地獄 釣れなくても地獄です(笑)







1865





と言う訳で 今回もワイワイと 楽しく 釣りを楽しむことができました。



皆さん また現地でお会いした時はヨロシクお願いします。






ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM








 












  1. 2016/03/24(木) 23:56:24|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (97)
つりニュース (60)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (199)
ショアジギ (39)
タチウオ (70)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (20)
ズルむけ (28)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (17)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR