和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? 2012年06月

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

何とかブログネタ確保しました。

いつも 訪問して頂いてる皆さん ありがとうございます 




6 月 27 日 ( 水 )






本日 仕事を終えてから単独でタコ調査にいってきました。



理由はに単純にタコが食べたいから!



我が家の場合、タコやイカ等の軟体系食物は皆さん大好物!



消費量がとにかくハンパない。



なので少量だと ほとんど ストック無しです。



ですから かなり 大量に水揚げしないとストックする間もなく 消えてなくなります 



そんな訳で 今回はかなり 気合を入れて行ってきました。




しかし・・・



全く ・・・



アタリ無し・・・。






1時間程経過したところで ようやく ロッドに重みが・・・ 




ですが   ヒットしたのは  ???



こんな  ミニサイズ!


102
YAMASITA.jpg







103


もちろん これは リリースしました



それから お持ち帰りサイズを追加してやろうと ポイントを移動しながら 



探りましたが 結局この1匹で終了!



なんとか ブログネタ だけは 確保したって感じでしょうか?



ちなみに もうすぐ 半夏生(はんげしょう)です。

半夏(烏柄杓[からすびしゃく])が生える頃。

元々は夏至から数えて11日目の日だったが、現在では、天球上の黄経100度の点を太陽が通過する瞬間(を含む日)という定義になっている。両者はほぼ同じ日であり、毎年7月2日頃となる。

この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防ぎ、この日に採った野菜は食べてはいけないとされた。

一般的には「梅雨明け」を示す指標の一つであり、地方によっては植えられた稲の苗がよく根付くようにとタコを食べる風習が存在する(タコの脚を根に見立てて、丈夫な根が付くように、という意味である)。

(他のブログより引用させていただきました)



昔から 半夏生の日にはタコを食べる風習があるらしいのですが


このままだと 半夏生の日は 100グラム 「198円のタコ買わんとあかんなぁ」 と


私の嫁さんから 脅しにも受けとれるお言葉いただきました 



これは タコ捕獲に向かいなさい! という意味でしょうか?



いや多分そうだな! 



多分じゃ無い! これは 行って来いという意味だろう!



そう私は思いました(笑)




最後に この ブログを 応援して下さる方は こちらを ポチっと

お願いします 
     



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


  1. 2012/06/27(水) 22:23:52|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (100)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (207)
ショアジギ (39)
タチウオ (74)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (18)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR