和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? 2012年12月

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

魚の買い出し~からのタコ狙い★

いつも 訪 問 して頂 いてる皆 さん ありがとう ございます 




そして ポチッ と 応 援 してくださっている 方  いつも ありがとうございます!

これからも 応 援 よろしく お 願 いします。  








12 月  18 日 (火)





12 月  16 日 (日)





この日は 娘2人と 一緒に 雑賀崎漁港へ 魚の買い出しに出掛けました。

といっても ただ単に魚の買い出しだけでは 勿体ない気もした為

タコ狙いのタックルも持参する。

ところが 雑賀崎漁港に到着ところ 船が漁に出ている雰囲気は無し。

そこで 港に居た人に声をかけてみると どうやら本日は漁が休みらしい ・ ・ ・ 

エビを買うつもりで漁港へ 来たのだが  このままだと 手ぶらで帰るハメになる。

と言う事で プラン変更! いざ   タコ釣りへ



512



夏の新子狙いでは調子が良かったポイントも



簡単にヒットは得られず 一筋縄ではいきません!



510


ですから子供達も  すぐに飽きてしまい いつものように 砂浜で遊びだす始末。

まぁ これは 想定内のことですから  全く私は気になりません。

むしろ 子供達が砂浜で 遊んでくれている間に 私は本気モードで チェックできますからね!



そしてここからは私の時間 ♪



ここのポイントは かなり根が荒く 細いラインだとかなりの高確率で

タコジグをロストしてしまいますが  私の 使っているタックルだと全く問題なく

ボトムをチェックする事が可能です。


夏に実績の高かったポイントを中心に移動を繰り返しながら 探っていきますが

なかなかアタリが出ません 




かなり 沈黙の時間が流れましたが そこにタコがいると信じて投げ続ける ・ ・ ・


・ ・ ・



そして ついにあの感触が ロッドに伝わってきた!



そう タコジグを押さえ込むような違和感だ! 


久しぶりの感触にタコが乗っていると確信し 渾身のフッキング!!


508

YAMASHITA   タコ好きやねん!M ピンク





小さく見えますが  まぁまぁのサイズです ♪





509
700㌘


今年は タコのキャッチ率が100% と 1匹も バラす事無く 勝ち逃げ~♪ 



ちょっとしたコツを掴めば バラす確率は激減すると思います。

ちなみにそのコツですが 早アワセは厳禁で  タコが タコジグ全体を覆いかぶさる

ぐらい待ち 針先を貫通させる位の鬼フッキングを決めることです

また ラインを巻き取る際も タコを出来るだけ 水面から出さない様にし

ラインテンションが抜けないようにして注意して下さい。

水面を滑らしながら回収するのも厳禁です。


それと もうひとつ 半信半疑のアワセはバラシの原因となりますので その点を踏まえて フッキングを

してみて下さい。 これだけで バラシの数が少なくなると思います。





せっかくなので 娘も  記念撮影!






511





そして 帰ってからのお楽しみは勿論 これ!





513



最高に美味しいです ♪


私自身 今年のオクトパッシングは これにて終了としますが 狙えば釣れると思いますので


正月用のタコが欲しい!と言う方は 是非 チャレンジしてみて下さいね。





最後に この ブログを 応援して下さる方は 


こちらの 画像を ポチっとお願いします 
 


                
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                
にほんブログ村のページにジャンプすれば
応援して頂いた事になります。

また、最新の近畿地方の釣果情報もコチラでご覧になれます。






  1. 2012/12/18(火) 23:25:09|
  2. タコ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (100)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (207)
ショアジギ (39)
タチウオ (74)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (18)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR