和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? シイラ狙いで マグロヒット!!!

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

シイラ狙いで マグロヒット!!!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




8 月  2 日  (火)



7 月 30日  (土)





今年3戦目となるシイラ狙いで 中紀の沖磯へのっちんと行ってきました。


なぜか私達が シイラを狙いに行くタイミングで いつも魚が居なくなってしまうのは本当の話(笑)


今回も釣行数日前から すっかりシイラの釣果が少なくなっており いつもの嫌~な予感が 。。。


さて、迎えた釣行当日 希望の磯は 人が多そうだったので 空いている方の沖磯へ向かいました。


ルアーマンは 私とのっちん 含めて6名で 私達は内向きでスタート!


ベイトは結構いる感じで 朝から釣れそうな雰囲気がプンプンしています。


まずはラピードF160からスタートし ゆっくり目のダイビングアクションで狙っていると釣り始めて直ぐにシイラ HIT!


最後はお隣の方に タモ入れしてもらいチャッチ成功♪


ズルむけ回避一番乗りで今年初シイラ確保!






61
84センチ






情報では 40~50センチまでのペンペンが多いと聞いていましたが 最初から まぁまぁのサイズでした。






62






この日は 今まで見た事無い程 至るところで ボイルがあり  沖でも手前でも あちこちで 出まくりです!!



普段なら 「アソコや!」 とか 「コッチや!」 とか いちいち反応していまいますが 



それ以上に 何処でもボイルっているので もう どこで出てる!っとか言うのは 止めました(笑)


左隣の方も 早い段階で1匹キャッチされたので 今日は爆釣やね!と思いましたが 


その後はバラシのオンパレードで 4回ぐらいヒットさせましたが  オールバラシ 



ボイルの数はハンパないですが 以外にも皆さん ヒットは少なく のっちんもかなり苦戦。



周りでも 何故か そんな状況にも関わらず ヒットしている様子はほとんど無し ???





で  ようやく のっちんにもヒット!










63







ところが 下り潮が 段々と弱くなる頃には ボイルもベイト反応も無くなり  完全に潮止まり。



沖の潮目がある場所では かすかに 何らかの反応がありますが 私達の周りでは全く!



なので 体力温存する為 日陰に入り お隣の方と少し談笑し 潮が動くのを待つ事にしました。


ところが潮は全く動かず(泣)



午後の上り潮が動くと チャンスがあると船頭さんが教えてくれたので それを期待して キャスト再開。



もう一人おられたお隣さんは 釣果にカンパチが載っている事を期待してるでぇ~と 言いながら 帰って行きました(笑)



なので どうしてもカンパチを掛けないといけないのです。



午後1時30分を過ぎた頃 次第に上り潮が効いて来て 良い感じになってきました。



潮目のある場所ではボイルも見られ  チャンス到来!



集中して ラピードF160のロングダイブで チェックしていると ルアーに1発アタックがありましたが 乗らず



そのまま アクションを加えると 今度は 「ドゴォーン!」 と バイト&ヒット!



明らかにシイラとは違う引きで 下へ下へと 突っ込んでいきます。


これはカンパチに違いない! と感じ ファイトを続けていると いや~な感触と共にフワッ!と ラインテンションが


無くなる(泣)    痛恨のバラシ!  意気消沈しながらラインを回収すると リーダーがザラザラ。



根ズレでラインブレイクなので 正体はカンパチだろう しかも 中々の良型。



まぁ 獲れていないので 何とも言えないが。。。




それから のっちんがペンペンシイラを追加。



上り潮が一段と効くころには ベイトも次第に 集まってきて 良い雰囲気になってきましたが 残り時間は



あと30分ぐらいだろうか?




ベイトが磯へ打ち上げられ チャンス到来!!!





64






そして 上り潮が 最速となったタイミングで 突然目の前で 大きなボイルが発生!!!



しかも 相手はシイラでは無く かなり大きな魚影で 水柱もかなりデカイ!!



この時 ローデッドF140をぶら下げており フラペンにチェンジしようか迷ったが そのままローデッドで押し通す



事にした。



ボイルは左から右側へ かなり速いスピードで移動していく そして 私の右側にいた のっちんがヒットさせる。



ドラグのうなり方が尋常じゃなく 直ぐに相手は大きいと判断できた。



私はのっちんのサポートにあたる為 ロッドを置いて ファイトを 見守っていると 


残念な事にのっちんラインブレイク(泣)


私も再びロッドをもって キャストしていると  突然強烈なバイトが私を襲った!



先程はカンパチにやられていたので ドラグを少し強めに設定していたが いとも簡単にラインが出ていく。



それでも必死にやり取りを続けていると 相手の姿を確認する事ができた。



遠くからでも確認出来る姿は 完全にマグロのそれである。



ロッドがバッドから曲がり 尋常じゃ無い程のパワーに圧倒されながらも 徐々に寄せてはラインを出されての



繰り返し。  ところが もう少しのところまで寄せたところで 一気に走られラインブレイク(泣)



二度と無いかもしれないチャンスを逃した瞬間である。



もう完全に意気消沈。



リーダーを組み直す事無く ポイントを 近くにいた人2人に託し 帰り支度をする。




そして迎えの船で 肩を落としながら 2人は帰港するのであった。




そして帰りは 土曜恒例の 唐揚げ弁当に舌鼓をうち 反省会。





65




 


そして タックル強化を心から誓う2人がここにいました!



人生に1度あるかないかのチャンスを棒に振った2人に 再びドラマ魚はやってくるのでしょうか????







当日のタックル

ロッド リモート1132H
リール ツインパワーSW6000HG
ライン PE3号
リーダー フロロ50ポンド
ルアー ラピードF160 ・ ローデッドF140他



ブログ村 エギング ランキングのページ 








釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM









スポンサーサイト
  1. 2016/08/02(火) 00:10:15|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岸和田一文字・タチウオ&タコ | ホーム | 岸和田一文字でタコ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonki0324.blog136.fc2.com/tb.php/1033-4d7beda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (100)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (212)
ショアジギ (39)
タチウオ (80)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (20)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR