和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? 南紀にて残念エギング!

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

南紀にて残念エギング!

いつも 訪 問 して頂 いてる皆 さん ありがとう ございます 




そして ポチッ と 応 援 してくださっている 方  いつも ありがとうございます!

これからも 応 援 よろしく お 願 いします。  








1 月  28 日 (月)




週末 予定していた 南紀へ単独エギングに行って来ました。


釣行するまでは 満月の大潮 それに黒潮接岸中にて大チャンスですよ!


なんて事を 言っておりましたが、 実際は厳しい結果となってしまいました。


その原因なんですが、寒波による急激な水温低下と爆風! 


まぁ 自分の腕の無さも原因の一つなんですが ・ ・ ・


今回の風はホントにヤバかったです。


比較的 北西風に強い串本方面ですが 釣行時の風速は10メートル以上!


勿論 そのことを頭に入れて風をかわせるポイントにエントリーしましたが


それでも風が舞い込んできて 風裏のハズが 風表?になってしまう状況。


結局4時間程シャクリましたが 釣れたのは ・ ・ ・


533
  アカイカ  (ケンサキイカ) 



これ1匹で初日は終了です。





翌日 、 朝マズメを狙おうと午前4時に目覚めましたが、車が揺れるぐらいの爆風!


あっさりと諦めて再び夢の世界へ(笑)


そして ゆっくりと睡眠をとった後は 新規ポイントへの偵察に・・・


強風で釣りが出来ないこんな時こそ やらなければならない事が沢山あります。


むしろ その様な条件の時ほど 新しい発見もできます。 人生日々勉強です!



534


この風ならこのポイント。


この潮位なら このポイント。


あそことあそこに人が入っていればこのポイント。


という風に いかなる状況にも対応できますからね。




535


このような感じで今回は 地磯を4本!


実際自分の目でポイントを見て回り ココはあかん! や ココは良さげな雰囲気!


などと全てが新鮮でした 。




地磯や山を歩き回り 沢山汗をかいた後は・・・



 


537






からの~







536

乾杯~♪(笑)





それから 夕マズメまでは ゆっくりと仮眠して ポイントへ向かいますが 


潮位の関係で入る事が出来ない!慌てて次のポイントへ・・・


そして次のポイントへ到着し シャクリ始めますが この日も爆風で体感している


風速は15メートル級?


1時間程 我慢してシャクリ続けていましたが さすがにこの状態では無理と判断。


ピンポイント天気の風予報を見ても 後数時間はこの様な状況が継続すると出ている。


そこで 一旦車へ戻り 少し風が弱くなる 午後11時にリスタートする事に・・・


今度はポイントを大きく移動。


だが そこには先行していたエギンガーがいた為 手前のポイントでシャクる事にする。


シャクリ始めてから10分ぐらい経った時 ボトム付近で 生命反応有り!


しかし ヒットしたのは アオリでは無く 良型のスルメイカ!



532
せっかくなので ブツ持ちしてみました(笑)  

 


(ちなみに このスルメイカは400㌘ありました。)


この後  風が横から強く吹きつけてきたため 更にポイント移動。


せめて アオリ1匹だけでもと 気合を入れてシャクリましたが


結局 最後まで アオリの姿を見る事なく 撤収の時間となってしまいました。



次回リベンジしないといけませんね!








最後に この ブログを 応援して下さる方は 


こちらの 画像を ポチっとお願いします 
 


                
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                
にほんブログ村のページにジャンプすれば
応援して頂いた事になります。

また、最新の近畿地方の釣果情報もコチラでご覧になれます。






スポンサーサイト
  1. 2013/01/28(月) 23:02:13|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大満足のフィッシングショー♪ | ホーム | エギンガーの皆さん、黒潮接岸中にて大チャンスです!!>>

コメント

爆風・・・(>_<)

ホント週末は、風強かったですね(汗)

私たちが釣行した時は、風は強かったですが
寒波前で、まだましな方でした(^_^;)

ヒロも、風裏ポイント探すのに四苦八苦
してました(>_<)

しかし、ケンサキ♪に良型スルメ♪
美味しそうですね~♪

お疲れ様でしたぁ~\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 01:15:11 |
  3. ☆さき☆ #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

No title

残念、今回はムーンパワー炸裂とはいきませんでしたか。
来週フィッシングショー楽しんできてください
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 07:18:19 |
  3. ふくちん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

No title

☆さき☆ さん

こんばんは♪

今回は釣行前から風が強い予報だと知っていたのですが まさかあそこまでとは・・・

地元であの予報だと確実に布団にもぐっていましたよ(笑)



今回はアカイカとスルメイカに感謝して美味しく食したいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 21:44:02 |
  3. きのぉ~ん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちんさん

こんばんは♪

ムーンパワーの恩恵にあやかれずでした!

週末はフィッシングショー

思いっきり楽しみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 21:47:12 |
  3. きのぉ~ん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonki0324.blog136.fc2.com/tb.php/385-b911a885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (100)
つりニュース (62)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (200)
ショアジギ (39)
タチウオ (72)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (29)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (18)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR