和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? タコ用ベイトリール購入も失敗???
FC2ブログ

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

タコ用ベイトリール購入も失敗???

いつも 訪 問 して頂 いてる皆 さん ありがとう ございます 




そして ポチッ と 応 援 してくださっている 方  いつも ありがとうございます!

これからも 応 援 よろしく お 願 いします。  






にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中! 





7 月  5 日 (金)





最近、タコ釣り用ベイトリールのギヤが壊れてしまい 逆転してしまう


症状が現れたので 思い切ってリールを 新しく買い換えました。


タコ釣りは根掛かりとの戦いでもある為 リールにかなりの負担がかかってしまい


リールのギアがスグに すり減ってしまいます。


これでトータル 6台目ぐらいでしょうか?


最近では ワンシーズンで1台のペースで 壊れている様な気もします。


ですから 私にとって タコ用リールは 消耗品と考えています。


それでも 十分にタコを水揚げしていますから 元は取っているハズです!






そして 今回 新しく  購入したリールはコチラ



695
プロックス 攻め棚 TAKO 1000



早速 実践投入してみましたが どうやら 失敗したようです


というのも 私のタコ釣りスタイルは 岸壁をトントンと探り歩いて釣るのではなく


キャスティングスタイルで 広範囲を探る横の釣り。


そうなると このリールでは少し 無理があったみたいです


購入する際に キチンと確認しておけば良かったのですが、


この機種には レベルワインダーと言う パーツが付いていないのです。


レベルワインダーというパーツは ほとんどのベイトリールに搭載されているパーツで 


ラインを巻き取る際に ラインが均等に巻けるよう左右にスライドしながら移動する


キャスティングには欠かせないパーツ。


そのパーツが付いていないものですから キャスト時にサミングをしながらキャストしても


ラインが喰い込んでしまい その食い込んだ場所で 「バィィィ――ン!」 となる訳です。


そのせいで フルキャストが出来ず 飛距離が半減しました。


何度か ラインを巻き取る際に自分で左右に振り分けてやると 大丈夫でしたが・・・


毎回手動でラインを均等に巻き取るのは不可能! どうしたものか?


タコ釣りのスタイルを変更して 縦の釣りに変更しましょうかね。


これから タコ用ベイトリールを購入される 皆さんも 購入する際の参考にして下さいね。


間違いなくこれは 縦の釣り専用です(笑)





ブログ村 エギング ランキングのページ 

釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2013/07/05(金) 21:10:16|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七夕ついでのカマッシング!!! | ホーム | 中紀~紀北ファミリー釣行♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonki0324.blog136.fc2.com/tb.php/461-ccdc9f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (101)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (248)
ショアジギ (42)
タチウオ (85)
メバル (2)
ソルトルアー (45)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (20)
ロックフィッシュ (4)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR