和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? シイラ釣行でまさかの展開!
FC2ブログ

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

シイラ釣行でまさかの展開!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




そして ポチッ と 応 援 してくださっている 方  い つ も あ り が と う ございます !

これからも 応 援 よろしく お 願 いします 。  






にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




9 月 19日 (木)



台風前沖堤防シイラ釣行の続編です。

(少し釣りとは関係の無い事が多いですが続けて読んでいただけるとありがたいです。)

しかも今回はかなりの長文です。 あらかじめ予告しておきます 


初日の 釣行を終えた のっちんと私 台風の影響が心配されておりましたが、

天気の予報と 私の予想どおり 何の影響も無くテントに入る直前までは無風に近い状態。

寝る前にピンポイント天気の最終チェックをスマホで確認。

翌日の帰港予定時間までの 3時間毎の天気と風を見ても 翌日の午前10時までは 曇り

北の風 1メートルから2メートル。

何の問題も無く ここまでの予想も私と同じ。 

翌日の爆釣を夢見て 携帯のアラームを3時にセットし就寝。

スグに意識が遠くなり眠りにつく。

ところが どこかしこから ポツポツと雨の降るような音で目が覚める。

携帯で時間を確認すると 午前0時を過ぎたところ。

「 何?? 予報とは違うじゃないですか? 聞いてないですよ!!! 」

最初は 通り雨程度かなと 直ぐ止む事を期待していましたが 何だかそうでもなさそうな雰囲気。

しかも 簡易テントなので モチロン防水機能など付いておりません。

テント内で レインウェアの上下を着用し 足はビニール袋の中へ・・・

意地でも寝続けてやるつもりで再び目を閉じる。

すると 今度は突風に近い風がテントをガタガタと揺らし、その音で目が覚める
 
「この風の どこが風速2メートルなんですか??」

タックルが気になった為 外に出て確認しようとしますが 人の重みが無いと

テンとは飛ばされそうなほどの強風なので のっちんに 2つのテントを手でキープしてもらう。

その隙に私が2人のタックルを確認に向かいましたが タックルは何事もなく無事でした。

気になっていた事が解消され 少しホッとした状態で再びテントに潜り込む。

しかし 新たな問題が発生している事に気付かされる

テントは傾斜のある場所に設置していたせいで 雨水が足元に全て集まっている模様。

しかもルアーケース2つがプカプカと浮いているではないか

その量は2リットルのペットボトルとほぼ同じぐらい。

慌てて タオルを手に取り 中の水を外へと絞り出し事なきをえた。

しかし、これはホンの序章に過ぎなかったのだ 予報とは全く違う展開でこの後も一向に雨が止まず

5分毎に水を外へ出す作業で一睡もできずに朝を迎える。

「 テント内浸水無限地獄 」 から 少しでも早く解放されるべく 夜明けと共に テントをしまう。

ようやく水かき作業から 解放される 二人。

依然として 北風は強いが 取りあえずタックル片手に 朝マズメを狙う。

と ここで 今回最大の 大事件発生! 

のっちんの  タックル一式 が 何処を探しても見当たらないのである。

確かに 就寝前に 私のクーラーボックスに 立てかけていたハズのタックルが・・・

☆ロッド コルトスナイパー96M
☆リール バイオマスター5000XG(未使用)
☆ルアー ????


最初は風で 倒れて海に落ちたかな?と本人は言っておりましたが

1キロ近い重量のタックルが風で飛ばされるとも 考えにくいし、この日は北の風なので

もし飛ばされるにしても 私達の方へ飛んでくるハズ。

北の風で北側の海へロッドが落ちる事自体に無理がある。

現に私のタックルは1ミリも動いていないからだ!



人として 考えたくは無いのだが こうなると考えられるのは 盗〇?・・

結局 最後まで タックル一式 見つかりませんでした 

この時点で2人のテンションも ガタ落ち!!

渡船屋に電話して 迎えに来てもらおうと 提案しましが せっかく朝まで

ツライ状況を乗り切った事だし 私だけでも釣りをして欲しいとの事。

何だか 後ろめたい気持ちもありましたが せっかくなので 少しだけロッドを振らせてもらう。

先端外向きは風の影響が強いので 内向きでスタート!

波が少し強いですが ペンシルを水面直下で引いてくると いきなりガボッっと ヒット! 

しかしこの日のファーストヒットもジャンプ1発で惜しくも バラシ。

のっちんも ただ雨の中で 私の釣りを見学しているのは 勿体ないと開き直り 

エギングタックルに メタルジグで 他魚狙い。

すると すぐに のっちんに ヒット!

最初は あまりデカくないと言っていたが 掛かったのは良型のシイラ。

エギングロッド に リールは2500番 PE0,6号にリーダー2号なので無理は出来ない。

ドラグの性能を最大限に利用して 時間をかけてファイトする様アドバイス。

ラインを巻いては 出されの繰り返しで 何分ファイトしたか 覚えてはいませんが 

ようやく浮いてきて 慎重に ネットイン!



782
サイズは 90センチ!   

エギングタックルでも 時間をかければ 何とかなるもんです 

それにタックルをロストしたにも関わらず ふてくされれずに 

キャストした結果の賜物では無いでしょうか?

私は自分で釣り上げた以上に嬉しかったですね。 

これで私も心置きなくキャストができます。

のっちんも 釣り上げたシイラの処理を済ませ 2人で再び参戦

しばらく すると またも のっちんに シイラがヒット!

しかも 今度は 先程よりもでかく メーターは有りそうな感じ。

この日の早朝に回遊してきたシイラはデカイ奴ばかりで 明らかに前日とは群れが入れ替わっている。

このシイラもかなりの時間をかけてファイトしましたが あと1歩のところでラインブレイク 

その間 私にもデカイシイラが何度かヒットしましたが 全てバラシ。

のっちんは お手頃サイズのペンペンシイラで 十分と言っていましたがこの後もヒットする

シイラがデカすぎて ラインブレイク2回。 私には 60センチほどのペンペンシイラ。

まだまだ 釣れそうな感じはしましたが 台風の接近に伴い 10時前の船で帰ってきました。

今回は 相棒のタックルが無くなるという 何とも後味の悪い釣行となってしまいましたが 

色々な意味で 思い出に残る釣行にもなりました。



のっちん  早い事 タックル補充して また 大物狙いで頑張りましょか?



PS この日私が釣り上げたシイラは タイミング的に雨が降っている時間と重なりましたので

ございません。




最後まで読んでいただいた皆さんありがとうございました。




ブログ村 エギング ランキングのページ 

釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2013/09/19(木) 07:15:18|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月18日 中紀エギング最後にプチラッシュ? | ホーム | 台風前に沖堤シイラ釣行♪>>

コメント

No title

シイラ釣行、お疲れ様でしたv-218
バタバタして色々とご迷惑をおかけしましたe-444
シイラは、釣れましたが少し違う意味で残念な結果になってしまいましたe-330
また新しいタックルを補充したら釣行よろしくお願いしますe-319
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 21:57:01 |
  3. のっちん #-
  4. [ 編集 ]

No title

のっちん
今回の釣行は色々な意味で記憶に残る釣行でしたね。
次回はニュータクッルで思いっきりシイラと格闘やぁ(^-^)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 06:56:14 |
  3. きのぉ~ん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonki0324.blog136.fc2.com/tb.php/517-b0a97586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (101)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (248)
ショアジギ (42)
タチウオ (85)
メバル (2)
ソルトルアー (45)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (20)
ロックフィッシュ (4)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR