和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!? ラブ太平洋エギング大会参戦記
FC2ブログ

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

ラブ太平洋エギング大会参戦記

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 














まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 




10月 21日 (火)


(最初に断っておきますが今回はかなりの長文ですのであしからず)

10月 19日 (日)




本州最南端は串本町で行われた 第三回  ラブ太平洋エギング大会に参加してきました。


今回の参加者は のっちんと ケンジ それに 私の3人に加え


別部隊では 梅ちゃんと その後輩のエイちゃんの計5人。


私達 3人は大会前日の午後11時頃に南紀入りし お土産を確保しようと1時間だけシャクるも


全く反応無しで  大会が行われる串本まで移動しテントで仮眠。


翌午前4時過ぎのアラームで起床し 冷え切った体を温めるため ラーメンの準備。




1264




ラーメンにお湯を注ぎ 出来上がるのを待っていると 梅ちゃんから


梅 「もしもし・・・今どこに居ますか?」


私 「 今 近くでラーメン食べようと用意しているところ 」


梅 「もう少しで大会スタートしますよ!」


私 「えっ!まだ時間あるやろ 大会の案内ハガキだと 受付4時30分~ 5時30分大会開始ってなってるよ」


梅 「それが大会の開始時間が5時になってますよ!」


私 「何ぃぃぃぃぃぃぃー?話が違うやろ!とりあえず今から5分以内行くわ」


と電話を切り ラーメンは ケンジに託して 急いで会場へ・・・


そして 私達が受付している最中に 「大会スタート」 の合図!

ところが のっちんと ケンジの参加賞が足りないらしく  私達はスタート出来ない状態 


当日は南紀地方で 大規模な 防災訓練が行われる予定で 立ち入り禁止エリアなどがあるらしく


参加賞の中にはその案内が入っているとの事で ケンジ と のっちんの 参加賞待ちの状態。


あいにく私は参加賞を受け取っていた為 立ち入り禁止エリアを私の


持っている物で 確認する事にして 私達もスタート


既に皆さん出発し、私達は出遅れた感満載で 車に乗り込みいざ出発!


走り出してすぐに 「やけに涼しいなぁ」   と思ったら 車のトランクがフルオープン (爆)


さて 毎年この時期は 土曜日の休みが無く プラッキングもせずにポイントを決めていますが


出発が遅れた事もあり 入るポイントが既に限定されてしました。


ですが私達が目指した地磯には 誰もおらず


3人それぞれ健闘を祈り 少し離れたポイントでシャクリスタート。


当日は風が強く、私達が入ったポイントは横風がけっこう強く


早い段階で2匹揃えないと 厳しくなりそうだが 期待していた朝マズメのチャンスタイムは完全スルー


少しして、他のメンバーの様子を確認しに戻ると、ケンジが1匹キャッチしたとの事


焦る 私  更に 別部隊の梅ちゃんも数匹キャッチしたとのLINEが入り ますます焦る。


午前7時を過ぎ 依然としてアタリの無い私は 少しエリアを移動。


漁港に面したテトラ帯に移動し あらゆる方向を探っていると 足元でベイトを捕食しているアオリ発見!


しかし コチラのエギには全く見向きもせず 。


諦めて 他のアオリが居ないか探っていると 足元のボトムでようやくヒット!





1265




まさかここまで 苦労させられるとは思ってもいませんでしたが ズルむけ回避で一安心。


更なるサイズアップを狙います。


すると 今度はケンジのロッドが曲がり 2匹目をキャッチしているのを遠目で確認。


この大会は 釣り上げた2匹のアオリイカの重量で競われるため 最低でも2匹をキャッチする事が最低条件。


どうにかしてでも 2匹目を引きずり出す必要があるのだ!


すると そんな私に願っても無いチャンスがいきなり訪れる。


目の前には トウゴロウイワシと思われる ベイトの群れが行ったりきたり


エギを その群れの中へキャストし 表層まで一気にショートジャークでシャクリ上げると


ビックリしたベイトが 左右に分裂! 


そして その背後から猛スピードで 黒い影が近付いたかと思えば  一気にエギを抱きしめ 後ずさり(笑)




1266



目測で400㌘といったところ  後はサイズの入れ替えだが  この後の1匹が中々釣れず大苦戦


これも 大会ならではの呪縛???


結局 その後も色々なポイントを見て回りましたが この頃から爆風に発展し何もできず


検量に向かいます。


ケンジは2ハイで 6??g 私は550㌘で 一瞬入賞しましたが 終わってみれば入賞すらできず。。。


そして 重見 杉原 両プロのトークショーが終わった後 表彰式。





そして こちらが 今回 優勝した方々




ジュニアの部 


1267



 レディースの部 



1268


一般の部



1269


今回 ボート・沖磯の部では 該当者なし。。。



入賞した皆さん おめでとうございます♪


さてさて この後は ロッドや 豪華賞品が当たる抽選会♪


梅ちゃん 138番

エイちゃん136番

のっちん 151番

ケンジ  187番

私     216番  何?? 私だけなぜ 200番台??




そして 抽選が始まり ロッドをはじめとする豪華な賞品が次々にあたり会場はスゴイ熱気に包まれます。


ところが 私 ある事に 気付きました!


抽選では 1番~99番 100番~199番は 十の位や百の位が呼ばれる度に皆さんドキドキしたり


あと1つ違いや~とか言いながら 「おしい!」などと大盛り上がり。


私は200番代なので 1??と最初のひと声でハズレだと直ぐにわかります


ですから 私は 全く盛り上がれません 。。。


抽選は続き ・ ・ ・ 私達の中から エイちゃんが バッカンゲット! (おめでとう♪)

残りの 商品も次第に少なくなると  最初は 干物は勘弁や~ とか言ってた自分達が


商品の数が少なくなると 干物でも何でもいいから 当たってくれと~思っている自分達に変身していたのには


何だか笑えました。


そして 最後にロッドが登場~


皆さんの注目を集め コールされた番号は????


と その前に この時点まで 200番代の数字は1度も呼ばれず 


私はただの1回も盛り上がる事が出来ずじまい


そもそも 私達3人は受付できているのか??不安にさえなる始末。


そして最後の抽選 大注目の中 読み上げられた番号は???


187番 


187番??





 187番 と聞いてビックリ したのは 私の隣にいた ケンジ 大当たり~♪


1270

シイラには縁がありませんが クジ運はあるようです(笑) 






この後  重見 杉原両氏の 私物である エギのジャンケン大会もありましたが あえなく撃沈


今回 私とのっちん そして 梅ちゃんは 何も無しでした~ ですが 大会自体は大変楽しむ事ができました。


大会を運営してくださった 串本観光協会の皆様並びに 大会運営に携わりました


スタッフの皆様お疲れ様でした。



☆ 最後に今回 私が今回の大会で感じた感想を素直に 発言させていただきます。

そして 少しでもその通りと感じていただければ 今後の大会運営の参考にしていただきたいです。





まず最初に 大会にエントリーした際に 当選ハガキが送られてくるのですが 

そのハガキに大会当日のスケジュール等が書かれていました。

大会受付午前4時30~ 5時30分より大会開始

ハガキ通りのスケジュールで 行動をしていた私達がビックリしたのは

大会の開始時間が5時に変更されていた事!

そして もう一つは 会場内に貼られていたスケジュール

午後1時30分~トークショー ・表彰式 15時大会終了とありましたが

実際は 12時過ぎから表彰式が始まり 続いて抽選会。

そして私の予想していた事が現実のものとなりました。

それは そのスケジュール通りに行動している人は帰着の申告をした後1時30分までは時間が

あるだろうと 昼御飯を食べに行く人 車で仮眠している人も居たかもしれません。

実際 予定より早く抽選会が行われた結果 抽選番号を読み上げられても 該当者が見あたらないが多発!

中にはロッドが当たっている人も残念ながら 会場にはおられませんでした。

そのおかげでロッドが当たった人 また 該当者が居なかった事でロッドをゲット出来なかった人

色々なドラマがありました。

しかしそれは 本当に自分が抽選回をキャンセルし 帰宅したのであれば 納得できますが

大会スケジュールにのっとって行動した結果 会場に戻るころには抽選会が終わっていたって方も中には

いるかもしれません。 もしこれに該当する方がいたとすれば本当に気の毒でなりません。


大会参加者の中には それは自業自得!会場内に居ないのが悪い と思われる方が居るかもしれませんが

もし 何らかの事情で大会スケジュール等が繰り上げられるのであれば 帰着申告をした際に

誰もが目に付く場所に 「大会スケジュールは予定無く変更される場合があります。」

などの 何かアナウンスを入れる必要があったのではないでしょうか?

帰着申告をしているにも関わらずあれほど多くの方が抽選会で居ないのは

不思議で仕方ありませんでしたし 私達も危うく1時30分まで車で休憩するところでした。

今回抽選会に参加されなかった皆さんは本当に残念でしたが 今後の大会運営にいかされれば

少しは納得できるのではないでしょうか?


以上が今回 私が素直に思った感想です。

それでも 毎年大会を運営されている方々には本当に心から感謝しています。

これからも素晴らしい大会が開催されるよう少しでも改善されればありがたく思います。


その前に私のブログなんか見てないか?(笑)



大変長くなりましたが 最後までお読みくださった方 ありがとうございます。


大会後の残業エギングは またの機会にでもアップする予定です。



エギ王Qライブサーチ専用ページ 

1158  

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom(別窓です)


Maria COM






ブログ村 エギング ランキングのページ 




釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 

記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







スポンサーサイト



  1. 2014/10/21(火) 23:34:01|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大会後は釣れる?? | ホーム | 台風後のナイトエギングも厳しい結果(>_>>

コメント

大会お疲れ様でした~。久しぶりの串本に楽しめましたね。
来年こそは、ロッド当てましょうね(笑)

帰りのすさみでは、師匠にはかないまへ~ん!
また、デカイカ狙いに行きましょう。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 07:49:58 |
  3. 梅ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

梅ちゃん

大会お疲れ様

久しぶりの南紀入りはテンション上がるわぁ

すさみの堤防は短時間で パタパタと良い感じで 釣れたので ストレス発散になったわぁ

あれ まだまだ釣れるパターンなんだけど 体力が・・・

また 時間見つけてい行きましょか~? これからが本番やし(^O^)
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 22:04:09 |
  3. きのぉ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ご感想ありがとうございます

はじめまして。ラブ太平洋串本エギング大会のスタッフをしています海神烏賊ゲルゲのアニと申します。大会参加への御参加ありがとうございます&お疲れさまでした。貴重なご感想本当にありがとうございました。正直大会はやはり裏がまだまだバタバタで時間のずれや予定通りの運行ができず大変御迷惑をおかけしました。まもなく反省会を行う予定ですので、早速話し合いたいとおもいます。
至らぬ点が多々あるかと思いますが、スタッフ一同力を合わせてより良い大会を目指していきたいと思います。
次回第四回への参加を心よりお待ちしております<m(__)m>
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 23:12:56 |
  3. アニ #COA5Ehuw
  4. [ 編集 ]

第3回 ラブ太平洋串本エギング大会について

この度は、第3回ラブ太平洋串本エギング大会にご参加頂き、有り難うございました。
串本町観光協会で、今回担当させて頂いた者です。
大会運営に関し、至らぬ点が多くご迷惑をおかけし誠に申しわけ御座いません。
次回、第4回大会では今回の反省を生かし、より楽しんで頂ける大会になるよう精進致して参ります。
貴重なご意見、有り難うございました。
是非、第4回ラブ太平洋串本エギング大会への参加をよろしくお願い申し上げます。。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 09:29:42 |
  3. 串本町観光協会 #-
  4. [ 編集 ]

アニさん

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

大会の運営 本当にお疲れ様でした。

あれだけ大勢の人数が参加される大会の運営は本当に大変だと思います。

参加された皆さん 全員が満足できるのというのは 大変難しい事だとは思いますが

1人でも多くの皆さんが あの大会に参加したい。 又 参加して良かったと思える大会に

なる事を 参加者の1人として願っております。

そして 少なからず 私の意見に少しでも 耳を傾けて頂けた事 大変ありがたく思います。

第4回 ラブ太平洋エギング大会 今から楽しみにしておきます。必ず参加させて頂きますので

その時はヨロシク御願い致します。



  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 18:53:40 |
  3. きのぉ~ん #-
  4. [ 編集 ]

串本町観光協会 担当者さま

毎年 このような楽しい大会を 開催して頂きありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。

今回 勇気を出して 自分の意見を述べさせて頂きましたが 私の意見が正しいとも限りません。

ただ 私の意見に賛同している方が 少なからず 居るのも事実だと思います

今回の反省点を生かし 来年の大会活かして頂きたいですね。

来年も必ず参加させていただきますのでよろしく御願い致します。

I LOVE 串本!





  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 19:09:03 |
  3. きのぉ~ん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonki0324.blog136.fc2.com/tb.php/714-2c88575f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (101)
つりニュース (63)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (248)
ショアジギ (42)
タチウオ (85)
メバル (2)
ソルトルアー (45)
お買い物 (19)
タコ釣り (23)
ズルむけ (30)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (20)
ロックフィッシュ (4)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR