和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

   和歌山スーパーズルむけラッシュ     えっ!?

釣りを生活の一部と考える本格釣りバカ きのぉ~ん釣り日記

朝練ショアジギ

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 









5月 15 日 (月)





5月 11 日 (水) の釣行記です。





この日は久しぶりに 近場の地磯へ ライトショアジギングに行ってきました。



と言ってもガッツリ釣行では無く 仕事前の 朝練釣行です。



夜明と同時にポイントIN すると 大量のカタクチイワシらしいベイトがてんこ盛り♪



一応 ほんの少しですがポッパーやらペンシルも投げてみましたが 反応無し。。。



そこでマッチザ・ベイトを意識して ムーチョルチアAH45gに変更









489





 



ボトムから中層狙いに切り換え



ワンピッチジャークで ジグをシャクっていると      「グンッ!」     




あまり引かなかったので エソ だろうとファイトしていると 途中で  「フワッ!」




バレタ! まぁ エソっぽかったし エエかな??っと思ってジグを確認してみると。。。











487








あれっ!  「アシストフック無くなってるし。。。」








もしかして???










486









では無くて   サゴシカッターの餌食になったみたいです(笑)





すぐに アシストフックを追加して  再開すると   今度はフォール中に何かがガンガンアタってきます。




何度も アワセを入れますが 全くヒットせず。




次のキャストも同じパターンのフォールでアタリ! 今度はフッキングも決まりファイト開始~




先程のサゴシよりもはるかに強く パワフル。



ところが 後10メートルの所まで 寄せましたが  またもやバラシ   (>_<)






結局 その後は 。。。???














488







安定のエソ君が遊んでくれましたが  サゴシ・青物系列は 不発に終わりました。












ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑
















画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM






















  1. 2017/05/16(火) 00:05:45|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのエギングでキロアップGET!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 









5月 12日 (金)






5月 9日 (水)





ここ最近 ファミリーフィッシングに  タチウオ狙いや 青物と エギングはほとんどやっておりませんでしたが




今週末は月夜回りって事で 久しぶりにナイトエギングへ。。。



毎年 ゴールデンウィークを過ぎた頃から 和歌山全域が 春アオリシーズンに突入します。



ただ 南紀地方は年中アオリイカが狙えるのですが 私の住む 紀北地方は ゴールデンウィーク明けに開幕するのが一般的。



それより少し前に 中紀が開幕を迎えます。



さてさて 今回 私が釣行したポイントは 中紀の地磯。



何故か 海を見た瞬間 今日は釣れる!絶対に! と直感しましたが 別に根拠はありません(笑)



と言う訳で 早速釣り開始~♪



月明かりが海面を照らす イカにもな雰囲気の中 先ずは エギーノぴょんぴょんサーチで



テンポ良く ボトムはとらず 「ぴょんぴょん スー」  「ぴょんぴょん スー」  ってな感じで チェックしますが異状無し。




お次は エギ王K エギ王Qライブ3・5号で じっくりとボトムを攻めてみるが 藻掛かりが多発。。。



ノーマルタイプのエギでは 藻を拾ってしまうので エギ王K4号 シャロー に変更。



丁度 その頃良い感じの 潮が 沖へ向かって払いだしたので その流れにエギを投入してドリフト気味に



フォールしていると  「グン!」 



久しぶりに感じるイカのアタリ! 



アオリイカのアタリを感じ 少しラインを送り込んでから アワセを入れる!



「ドン!」  アタリを捉えて 合わせた瞬間の やったった感は   タマランね~♪



グイン! グイン! とアオリイカの ジェット噴射を存分に堪能しました~












483








サイズは 全然ですが 久しぶりのアオリなので 十分過ぎる(笑)














481














480















482










さぁ 次は サイズアップや と 気合入れて  シャクリますが その後は 音信不通で 潮止まりを迎え




タイムアップとなりました。




これから 中紀 ・紀北と アオリ前線は 北上するので  近場で釣れてくれると   お財布にも 優しくて




良いですね~




体的にも 楽なので ホンマ  ありがたいです。




それでも 安定している 中紀まで走ってしまいますが 。 。 。 (笑)





今回は 釣れる!と言う 直感が 現実となったので 予感は的中しました。




こんな予感なら 毎回OKなんですが 春イカ攻略は 一筋縄ではいかないのが現状だと思います。






ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







タックルデータ

ロッド ウィザーズジャイブ862M
リール セフィアCI4S3000HG
ラインPE0・6号
リーダー フロロ2号

ヒットエギ YAMASHITAエギ王Kシャロー 4号 








画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM

















  1. 2017/05/12(金) 21:17:57|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南紀メジロ!

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 













5月 9日 (木)






今回は GWウィーク 後半の釣行を まとめて アップです!



まとめているからと言っても 決して釣っている訳では無いので あしからず。。。(笑)




さて さて  5 月 3 日  は  青物狙いで 釣行。



普段は 単独釣行がほとんどですが 今回は  知り合いの皆さんとワイワイ釣行なので いつもより早めに



ポイントへ入り  場所確保。



到着後 皆さんに挨拶を済ませ少し  お話していると段々と眠くなってきたところへ











ラリホーマ!


img_4.jpg








これであっという間に夢の中に引きずりこまれました    



あかん!ラリホーマにかからん自信ありまへん(笑)





その間 他の皆さんは ワイワイと釣りの話で盛り上がったり 仮眠をとったりと



それぞれ 思い思いの時間を過ごし  気付いた時には 夜明け前。。。 



皆さんも 各自 自分の狙っている 持ち場に 戻り いよいよ戦闘モード!



うす明るくなったタイミングで 先ずはポップクィーン160F からスタート!



スローポッピングで ポコン!ポコン!と誘っていると  私以外の方々が次々に ロッドを曲げていきます。



完全に出遅れた私を尻目に  他の方々も 早々に 1本目をキャッチ!



これはヤバい!  いや 絶対に ヤバイぞ! と思い ルアーを フラペンブルーランナーにチェンジ。



表層をバシャバシャ やりながら引いてくると 「ゴゴン!」 っとヒット!

 


久しぶりに感じる力強い引きを感じながらも バレるなよ!っと 願いながらファイト!




魚も 右に左に 縦横無尽に走りまわり 必死で逃げようとしますが 




ポンピングで少しずつ浮かせながら  ターゲットを 力でねじ伏せ 無事 確保!














474









この後 2匹目確保するべく 頑張ってみるも 追加する事無く 朝の高確率モードから 低確率モードへ移行。



私は 元々お昼には自宅へ戻らないといけなかったこともあり 1本釣り上げれば十分!



徹夜していた  おっくん  あぅさんと 共に 早々に 磯上がりして解散となりました。





自宅に帰ってからは お魚計測。








478

77センチ4キロのメジロさんでした~












そして 秘技!  分身の術!!!










分身








あれっ?  あれっ? 失敗???         今度は 間違いなく。。。分身の術!!!!





。。。   







。。。





ウォー!!!!!!








479











すいません! チト 冗談が過ぎました 1本は おっくん  からの頂き物です。





そして 魚と格闘する事 数時間。。。










475













476












477








刺し身・ お味噌汁・ しゃぶしゃぶで頂きました~






それから  連休最終日の 7日 (日)も出動しましたが。。。



朝一にメジロをヒットさせるも 足元のハエ根にラインがこすれて ラインブレイク(>_<)




そこから ダラダラとお昼過ぎまで投げ続けましたが ワンチェイスのみでヒットせず。。。




夕マズメ前に 場所を移動して 日没までルアーを投げ続けましたが  ワンバイトも無く無念のタイムアップ。




合計14時間投げ続けて 2バイトのみ(>_<)この日は結局  ズルむけ終了でした



おかげで肩が上がりませんわ(笑)





タックルデータ
☆ロッド・リモート1132H
☆リール・ツインパワーSW6000HG
☆PE3号
☆リーダー・フロロ50ポンド
☆ヒットルアー マリア フラペンブルーランナー115S シラス







ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM














  1. 2017/05/09(火) 20:57:23|
  2. ショアジギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急遽タチウオ調査。

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 













5月 4日 (木)






ゴールデンウィーク真っ只中 皆さん何かと満喫してますか?



さてさて 5月 1 日 (月)



仕事終わりに 急遽 ノッチマンを誘って 夕マズメのタチウオ狙いにパパパっと出撃。



少し前までは  かな~り 渋い状況が続き   全体的に上がっているのでは無く



その中の数人しかが釣れていないと言う  かな~~~~り渋い状況



しかし、 行ってみないと分からんし。。。 数釣りはできんやろうけど 1匹釣れればええやろうと



軽いノリで行ってきました。






469









明るい時間帯は ボトム 中心にメタフラやジグを ソフトに動かして狙ってみるが 反応無し。。。



足元にはかなりの数の ベイトが 左から右へと横切っていく



これは かなり期待できそうだが  明るい時間帯には 周りを含めて誰にもヒットせず。



最初のヒットは先端付近にいたルアーマン  それに続いて ウキ釣り師にもヒット!



もうすぐ 群れがこっちに入ってくるだろうと ワームに変更し 表層から 中層を 



ジックリとワインドアクションで探っていくが シーン。。。



結局 最初のヒットは ロッド1本分先  ピックアップ寸前の タダ巻きでした(笑)








471








ここ最近の ヒットパターンは  波止の基礎部分である ファーストブレイク周辺から 飛びついてくる



のがほとんど。    まぁ そこをベイトの群れが通過しているので それを追って回遊してきてるんでしょう。



そこで、あまり遠投せず タダ巻きで   足元までをキッチリ 引いてくると。。。









472
















470







2本目  キャッチ!





それからも   タダ巻き中心で   狙ってみましたが時合終了によりタイムアップ。



ノッチマンも 一度アタってきたようですが ヒットせず 。



半分以上の方は 釣れていなかったので    やっぱ渋いね!!!








473









ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM













  1. 2017/05/04(木) 19:18:00|
  2. タチウオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW前半戦

い つ も 訪 問 して 頂 いてる 皆 さん あ り が と う ございます 




まずは 1日1回のポチっ!で 応援よろしくお願いします♪ 


                 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

                    

頑張れ の ポチッ    も 随時受付中 ! 













5月 1日 (月)






皆さんは GW 楽しんでますか? 



私は暦通り  5月3日から ゴールデンウィーク後半戦に突入します。



ゴールデンウィーク前半は 南紀へ単独で 遊びに行ってきました。。。



アオリイカに 青物狙いでしたが   ヤッパリ 何処も 人でごった返していましたよ!



と言う訳で   少しだけ  ナイト エギングした 結果は。。。 



アオリイカ居ません(笑)




そして その翌日は 安定の 寝坊により 青物ポイントへは入る事が出来ず今回は ヒラスズキ狙いをしてみる事に。










468












サラシが出るエリアで そこそこの時間やってみましたが 隣の方にヒットがありましたが




残念な事に 私のルアーには 反応無し(>_<)





その翌日は 青物狙いで ポイント入りしますが   私一人だけ蚊帳の外。。。



午後から知り合いと 合流して もう一度 朝に入った場所へ向いましたが 雰囲気は無く



以前に 中紀の沖磯で  出会った方と お話タイム。。。



そこで色々とお話しさせて頂き ワイワイと釣り談義に花が咲きました。






そして 話の流れから  某 Aさん 自作の手作り ギャフを頂きました(笑)



これで デカイ魚が掛かっても大丈夫ですね~♪













そこから3人で 休憩したり 投げたり と ルアーをキャストしましたが  青物が居る様な気配は感じられず。



オマケに ベイトも入っておらず   粘っていても 釣果は無いだろうと ポイントを変更。




前日にあった 青物ナブラに期待して  各自キャストを続けましたが 全く反応ありませんでした。





と言う訳で 今回の収穫は






Aさん 手作り ギャフのみで 魚はズルむけと言う結果に終わりました~






467












でも 久しぶりに 知り合いと会えて 楽しい時間を過ごす事ができました。




釣りは釣果だけが全てでは無い!っと 今回はつくづく感じましたよ 



そこに釣果がプラスされれば尚良しですが。。。




こんな感じのGW 前半でした~




後半は釣りに行けるか分かりませんが 行けそうだったら行きたいと思います。




それでは 皆さんも 良いGWをお過ごしくださいねぇ~♪








ブログ村 エギング ランキングのページ 



釣果情報などはコチラをクリック!
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑ 


記事が良かった!と思われた方 ポチっとよろしくお願いします♪



エギング ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加中です。 ↑クリックして応援してください。↑







 

画像をクリックして頂くと ブログがご覧になれます   
ブログヤマシタエギング


エギcom


Maria COM



















  1. 2017/05/01(月) 23:26:15|
  2. ズルむけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

きのぉ~ん

Author:きのぉ~ん
和歌山を中心に、エギングやショアジギなど、旬の魚を追い求めて
日々、フィールドに出掛けております。釣り場で私を見かけましたら、お気軽に声をかけてください。

フリーエリア


 サポート メーカー 様 いか速
 日本全国のイカ情報なら↑ ↑ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
エギング情報なら↑↑↑ 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
その他 (99)
つりニュース (60)
関西のつり (9)
SWマガジン (1)
エギング (200)
ショアジギ (39)
タチウオ (70)
メバル (2)
ソルトルアー (42)
お買い物 (19)
タコ釣り (20)
ズルむけ (28)
ファミリー釣行 (55)
オフショア (17)
ロックフィッシュ (3)
動画 (1)
日記 (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

by Orfeon

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR